World Digger

ワインとかITとかとか。

2005-01-01から1年間の記事一覧

PC構成見直し

PC本体構成 CPU INTEL Pentium4 2.6CGHz(Northwood) CPUFAN TSヒートエレクトロニクス NCU-2000 Mem Sumsung PC3200 512M(CL3) *2 Mother ASUS P4P800E-Delux HDD HGST HDT722525DLAT80 (250GB,8MB) HGST HDT722525DLAT80 (250GB,8MB) 非常用・バックアップ…

今日の買い物

・iPod Power Adapter 意外かもしれないけど、PCつけてないことも案外あるので、コンセントから充電できるように。 ・ステレオマイクロフォン AT9842 Skypeでの会話用に。イヤホンはB&OのA8かSENHEISERのMX550 を使うので、ヘッドセット相当だけで結構お金が…

仕事納め〜

本日はSAP本社にて認定試験うけて、合格してきた。 この1ヶ月間の試験のためのトレーニングは終わってみればあまり速いペースではなかった。 当初こそ800P程度(かな?)のトレーニング資料に驚いたが、実際は・・・といったものだった。 今回のトレーニング…

今日の名言

「スカートとスピーチは短いほうがいい」by同僚インドのバンガロールにはミニスカを穿いたオネーチャンがいる、という話から。 スカートの長さとグローバリゼーションは反比例するという彼の仮説はわりと当たってる気がする。ああ、しかし個人的にはロングの…

PC間データ転送

Logitec USB 2.0対応 データリンクケーブル LUB-PTPU2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZQHK0/hatena-22/ref%3Dnosim/249-0408402-0702720ギガLAN使うよりひょっとしてこっちのほうが早い楽・・・なのかな? あー、でもNASだとできたことがい…

株主志向経営の曲解

ライブドア 社長月収1000万円も、株主へ無配当継続 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051226-00000010-maip-bus_all>配当か、無配継続かは2時間以上にわたって議論され、個人株主の一人が「一般株主の犠牲のうえに会社が成り立っている」と指摘。…

主従関係の誤り

2006年1月1日は1秒遅れに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000947-reu-int>地球の回転によって生じた時間のずれを調整するため、科学者が2006年の開始を1秒遅らせることになった。理論的な間違いでよくあるのがこういった主従関係の誤り…

今の気持ち

少年はどうしても欲しいおもちゃがあり、神様に100ドルくれるように手紙を書くことにした。 神様宛の手紙を受け取った郵便局は気を利かせて、その手紙を大統領に送った。 大統領補佐官は、その無邪気な手紙が大統領を喜ばせるだろうと、 多くの大統領宛の手…

ぐるぐる〜

なぜか曹長に目が覚めた。 >早朝 具体的には朝4時。 とりあえずティータイムして、本読んで出勤。 SAPの試験まであと一週間なので、期末試験前の学生気分。 ・・・ここ数年、試験前に危機感持ったことがないんだよなー ぴんち

朝から警察とテレビ局

会社のビルに着いたら、警察とテレビ局が待ち構えてました。 うーん、両方とも嫌いなのでいやなのじゃー。 エレベーター前を全部テレビカメラで写していたので、今日は裏階段から会社に。 階段の扉を開けるときは礼儀正しく掌底で♪ 昼には退散しててくれると…

Yonahさん投入〜

NEC、富士通からYonah搭載ノートPCが発表された。 以前は3月に発売していた春モデルが、とうとう12月(?)に発売する形になった格好だ。 消費電力は855チップセット時代並みに、性能はYonah 1.66GHzでPenD820よりやや遅い程度、PenM 1.8GHzとPen4 3GHzには圧…

服が足りない、服が

最近会社にビジネスカジュアルで行っているのだけれども、ビジネスカジュアル用のシャツが足りなかったので、久しぶりに服を買いに出かけた。 行き先は新宿伊勢丹、メンズ館。 銀座に行く予定だったのだけど、なんとなくこっちに変更。 てか、前回タイピンを…

クリスマスパーティ

先日会社主催のクリスマスパーティーに行ってきた。 主な目的はタダ飯と同期に会うため。 場所は赤坂見附から直ぐの赤坂プリンス。 なんかやたらでっかい会場を貸しきって、壁際で料理人さんが寿司握ったり肉切ったり、てんぷら揚げたり、鯛焼き焼いたりと至…

今年度収益目標達成確実に

もはや多くは語るまいが、とりあえず達成。 でも個人的な会計年度は8月締めなので、あと8ヶ月以上残ってる。 目標を50%上方修正してもっとがんばるぞーとりあず、今年のクリスマスと年末年始は豪勢にいこう♪ 具体的には3割引の御節とか買ってみちゃったりし…

ジェイコムについて

利益を返還するとかありえない。 相変わらず日本の市場(若しくは政治家)はマーケットを知らないんだなー、としか思えない。 今回のやつはみずほと東証が損害受けて、東証が富士通に賠償金数百億払わせれば円満解決でしょ。 前のシステムダウンの時はそうだ…

あららー

個人的に希望したトレーニングを1月に受けることになったので、 九州にいくのは2月になってからになった。 だんだんキャリアがSAPPERのアーキテクチャーマスターへと逸れている気がするが、まぁ気にしない方向で。 トレーニング中に色々覚えておくぞーっと。

あー

会社いきたくねぇw トレーニングつまんないしw 隣の人がアレなので体臭がきついしw 風邪が治ったのにいまだ鼻が詰まってるのは体の防衛本能かw んー、打開策を探ろう。 とりあえずテキストの内容そのものは面白いから、独自にズガガーってやってく方向で…

Amazon地獄

10月分のAmazonのギフト券500円が届いた。 そのまま頬って於いたら忘れて使わないかもしれないので、とりあえず今カートに入っている本を買っておいた。 うーん、得したのか損したのか・・・ とりあえずAmazonの策略にはまっていることだけは間違いない。 多…

Google君は天才

SAP R/3の糞みたいに使いづらそうな検索システムが眠かったので、Googleの検索オプションはどーなってるのかなーと思った矢先の出来事であった。いまさらながらGoogleに電卓機能が付いていることを発見した。 さりげに超便利。あー、R/3にもGoogle Toolbar装…

0.1%の偉大さ

E-Tradeの取引量の多い株を見てみると、よく100円を割っているような低位株の銘柄がランキングしている。 イチヤ、なが多、シーマ、東理HDなど、まぁ知っている人は知っている危険な銘柄である。 こういった低位株の魅力は1円の変動が1%以上の変動になる…

無料雑誌のビジネスモデル

一応新卒社会人なので、かの有名なリクルートの無料雑誌「R25」を読んでみた。 うーん、微妙。今号のコンセプトである無駄遣いの正当化はまぁ、いいとしよう。しかしその使い道に挙げられてい「20万の無駄使い」のなかにほとんどまともな商品がないってのは…

今月の収入目標達成♪

E-Tradeの取譲与益税明細を見ていたら、9月に売買して莫大な利益をあげた三菱商事の配当金が入っていた。っっっってか、むしろ、あの時って配当金の時期だったのかと初めて知って愕然かつ驚嘆そして歓喜。信用でレバレッジ効かせまくって買っていたので、配…

サーバー用ハードウェア決まらず・・・

来月から九州に行くので、家にいない間色々するためにサーバーを立てよう、と考えた。 で、一応決まったような状態になったんだけど、いまいち組み立てる気にならない。 PCI-E 8X用のRAID5カードとnForce4 SLIの発熱が心配。 まぁ、そもそもサーバーを立て…

天才の支配する市場

私が一番好きな経済小説家、黒木亮の新作「巨大投資銀行」を土曜日の夜から読み続けて、先ほど読み終わった。 上下巻で合計700Pの今迄で一番長い作品だった。ストーリーは邦銀の内情に嫌気がさして米投資銀行に転職した主人公がさまざまなディールを重ねてい…

ヴァルキリープロファイル2発売〜

www.jeux-france.com/news13565_valkyrie-profile-2-annonce-sur-ps2.html VP2が発売するそうな。 前作は60時間くらいやってたので、発売が楽しみ。 ぜひ変態錬金術師様には出てきてほしいけど、過去の話なのでどうなることやら。しかし、TVもPS2もないので…

30inch液晶・・・

DELL 3007WFP http://www.engadget.com/entry/1234000240070831/解像度WQXGA(2560 x 1600)の30インチ液晶ディスプレイ。 米国で12/21から発売予定とのこと。 appleのシネマディスプレイと同じで多分LG製のパネル。今使っている液晶(Lacie 321・21.3インチUX…

ABAPは

コンストラクタはできるけど、メソッドのオーバーロードができない。 個人的にオーバーロードの在り方はとても好きなので、残念無念

だれか奴らに顧客満足度という言葉を叩き込んでやれ

運転免許証更新のお知らせが来た。 更新手続きができるのはやく2ヶ月。 今回は初回なので、運転免許試験場に行かなければいけない。 時間は平日は0830-1500、休日は0830-1100,1300-1400。 手数料は3800円。まぁ、ぽすかみぜーりあの愚劣な行為はいつものこと…

なんとか忙しいの脱出・・・

資産運用関連の問題を今日終了させた。 世界主要国の為替・金利・今後の見通しを調べまわり、以前行った米ドルへの投資を利益確定させることにした。ちなみに為替を左右することになる各国の金利と今後の通貨の見通しは、こんな状態。 国名 現在の金利 見通…

IPO株売却、と

8999グランディハウスを初値の601000円で売却。 あとで見たら1時に業績上方修正のニュース出しやがりました・・・ そして終値は70100で売り手なし、買い手多数の状態に・・・ 惜しいとは思いつつも、IPOは初値売却のほうが安らかに生きていけれる・・・やっ…