World Digger

ワインとかITとかとか。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

X200s設定完了!

PC

HDDのクローニングでつまづいた。 以下、問題が起こらなかった手順。 1.初期HDDにアプリ入れたり設定したりする。 2.Acronis True ImageのブートCDを作成 3.初期HDDをUSBで外付け、クローン先HDDを内蔵する 4.外付けドライブから、Acronis True Imageを起動 …

ティーカップ/クリーマー購入

久しぶりにティーカップを購入。 前買ったのはアストバリーブラックだから、ほぼ4年ぶり。 今回購入したのは、ウエッジウッドのコロンビアゴールド。 1964〜1979の15年間だけ製造された、アンティークな一品。 てか、我が家初のアンティークアイテム。 実物…

カラフルミトン☆

最近家で干物をオーブンレンジで焼くことが多くなった。 で、オーブンの鉄板の出し入れを手ぬぐいでやっていたのがめんどくさくなったので、ミトンを買った。 KLIPPAN オーブンミトン キャンディ スウェーデンのやつで、オーブンの鉄板を長く握るにはちょっ…

ThinkPadの配送について。

PC

thinkpadの配送について、表示されるステータスと配送状況が大きく乖離しているので、ちょいと説明を残しておきたい。 発送ステータスはいくつかの混乱/入力間違いを伴いながら、結果的には以下のように進んでいく。 ステータス表示画面(これで配送完了状態)…

アイスカフェラテつくった

といっても、ネスプレッソで抽出+牛乳と氷だけだけど。 エスプレッソはROMAを使用。 スタバとかで飲むものよりもあっさりめ&ホロ苦い感じ。個人的にはこっちの方が好き。 がんばってシャンパングラスに直接エスプレッソを落としたが、なんかいろいろこぼれ…

ThinkPadの配送追跡が面白い

PC

ThinkPadの配送追跡状況=日通の配送状況がちょっと面白い。 中国で製造して、各国に出荷というながれを、フライト詳細情報含めて記載してくれている。 これは楽しいなーw ちなみに「国外からの出荷となるため、出荷からお届けまで最大約8営業日」「日本へ…

appleStore人気セッション

PC

4/13の夜に銀座appleでやってたセッションにめちゃくちゃ人がいたそうな。 →BiND for webLiFE 2.5 先行発売イベント HTMLやCSSの知識がなくても使える新感覚のウェブ制作ソフトBiND for WebLiFE*の新バージョンリリース記念イベントを、発売日に先駆けて開催…

証券会社の新しいサービスのアイデア

・特定ユーザーのトレース注文。 →特定のユーザーの売買を自動的にトレースして取引できる。 ・トレースされるユーザーは、匿名性をもてるようにする(仮IDで表示とか)。 ・トレースもとユーザーが約定後、注文とかで、トレースされるユーザーの売買を邪魔し…

日本有効求人倍率の推移をグラフにしてみた。

2月有効求人倍率は0.59倍、03年2月以来の低水準 医療福祉含めた全産業で減少。 前月比の低下傾向はいったん回復だが・・・ グラフで見るとこんな感じ。 ・有効求人倍率の悪化は続いている ・前月比は一瞬下げ止まっている。 ・でも前月比は-0.02〜-0.10で推移し…

日本GDPは-6.6/時価会計ルール変更で市場に歪み/証券化の制限/CDSビックバン/ストレステスト結果公表禁止

【重要】 日本の実質成長率を大幅下方修正=OECD見通し >>実質GDP成長率は、2009年に前年比マイナス6.6%(前回マイナス0.1%)に大幅低下の見通し。 日本だけ恐慌(GDP-10%が目安)突入しそうですよねw 時価会計新ルールに賛否 財務諸表改…

リストランテ・パラディーゾ

リストランテ・パラディーゾがツボにはまりまくりw ジジかわいいよジジw 年取ったらこんなリストランテOPENしたいなー。

リベンジ:カプレーゼ・フレンチスタイル

先日失敗したカプレーゼのリベンジをしてみた。 今回はそこそこ成功。65点くらい。 【悪いところ】 ・タワーが崩れた →今回使ったトマトがややぐずついたやつだったため。スーパーに良いトマトがなかったorz ・オリーブオイルの池になった →周りの小さいモッ…

赤レンガ倉庫

散歩して健康を維持するのが今の仕事なのでw、ぷらぷら赤レンガ倉庫まで散歩してきた。 満開の桜&海 赤レンガ倉庫は花が多くて、太陽の陽気もあってとてものどかだった。 ランチは赤レンガ倉庫のKUA 'AINAで。 普通のハンバーガーの1/2LBを食べたけど、お…

iPhone雑感

PC

iPhoneを購入して数日。 あんまりアプリを突っ込んでないが、現時点での良い点・悪い点はこんな感じ。 【良い点】 ・スケジュール管理・ToDo管理が一元化できた(Googleスケジュール/Docksのスプレッドシート使用) ・フルブラウザ使いまくりで、朝のHPチェッ…

ノートPC注文

PC

というわけで、やっぱりX200sを注文。 構成は以下の通り。 ThinkPad X200s モデル:7465CTO CPU:SL9400(1.86GHz) Mem:1G*1(あとで2G*1に増設予定 Dual Channelは消費電力と性能の関係上見送り) HDD:160G(あとで1プラッタ製品=Travelstar 5K500.Bの120Gとか)に…

失敗作例

たまには失敗したときの一品などを。 【背景】 たびたび作るカプレーゼ。 普通のスライスして並べる+カイワレで緑を添えるという盛りつけが割と周りに好評(お世辞かもしれないけど)。 が、突然「新しい盛りつけに挑戦しなさい」という愛の電波がまーちゃんか…

システムハード環境

PC

あまりにも暇だから&気が向いたから、今のシステムの図を作り直した。 基本的に実線の数だけ部屋にケーブルがある(ノートPCの周辺機器を除いて)。 その数19本。 これに電源コードの数が13本ほど追加。 合計で32本。 うーん、こんなにケーブル這ってたんだw…

200903運用成績

結局-20%でおわり。 orz 初旬にショートポジションで+11%までいったけど、上昇が余りにも急すぎた。 損切りも十分にできず。 証拠金管理は問題なかった。