World Digger

ワインとかITとかとか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる その3

その3にして最終回にしたいところ。 /日本酒にワイン(ブシャールのシュヴァリエ・モンラッシェ2013)を合わせるという、料理はどこに行ったんだマリアージュで丸く解決・日仏友好! 華やかな軟水の厚い層を、香る硬水がゆんわりと浸食し、融合するという飲み…

「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる その2

追記:その3も書きました。 nanoha3.hatenablog.com ご本人(未確認)がtweetされてるのを観測してしまったので、コメント。 「日本酒がフランス料理で使われるようになっている理由」を書いた記事を”出鱈目”という方は、ずいぶん極端な考えを持っているようだ…

「「フランス料理に日本酒」が増えている理由」が出鱈目過ぎる

/モダンフレンチのsanmi・赤坂見附 金目鯛のカルパッチョにヘンドリクス(ジン)とシャンパーニュリキュールを使ったレモンサワーを合わせて。もはやモダンフレンチなのかワインなのか、何がなんだか。 toyokeizai.net この記事があまりにも酷いので、突っ込…

5万/10万といった価格帯別のノートパソコンおすすめ

定期的に人にお勧めPC聞かれるので、比較基準になりそうなものを雑多にまとめておく。 最近SurfaceGoが発表されて、399ドルという価格(※日本除く)で盛り上がってたので、意外と安PCのスペック改善が知られてない気配を感じたので、その参考にも。 分類の軸は…

RX100M6が高倍率ズームを取り入れた理由

を想像してみるなど。 av.watch.impress.co.jp 3行で; ・スマホのカメラがズーム可能になったので高級コンデジの立ち位置が無くなった ・スマホにできないことをしなければ生き残れない ・F値が大きくボケが弱いのは、ボケ加工モードでカバーして欲しかった…

Sony RX1RM2。3番目の優秀な眼を持ち歩く。

Sonyのコンデジ、RX1RM2を発売直後に買って2年が過ぎ、約22万枚撮影した。 当初は食事会用カメラとして、RX100M3の代替機種として購入したに過ぎなかったが、色々と出かける中で、カメラ以上の意味を感じている。 RX1RM2は驚くほど画質が良く、そして軽い。 …

2018年PCアップデート

自作PCの中身を入れ替えたので備忘録。 ・そもそものPCコンセプト 静かな時間帯でも無音。ファンは10dB以下、HDDも五月蠅くない HDDは38度以下、システムは40度以下、CPUはピーク60度に抑える 3画面モニタ(UXGA+WQXGA+4k)に60Hzで対応 上記4点を満たしながら…

激痛風鍋

昨年作った痛風鍋のリクエストがあったので、今年はいろいろパワーアップさせて作ってみた。 昨年は、最初にすっぽん鍋を作って、それから痛風セット=白子あん肝牡蠣を入れていた。 ただスッポンが思ったよりも出汁が弱く、品良くまとまってるけどパンチが…

高級ワインに対するよくある誤解

togetter.com のブコメ欄で、トップブコメからして色々と間違った認識があるので突っ込み。 ※たまたま格付けで出されていたものと同じ銘柄のワイン(ビンテージは違います)を今月末に主催するワイン会で出すので、写真を貼るという性格の悪いことをしています…