World Digger

ワインとかITとかとか。

東京・芝 とうふ屋うかい

金曜日の夜に、ちょいと野暮用で東京・芝 とうふ屋うかいに行ってきた。
http://www.ukai.co.jp/shiba/


東京タワーとのマッチングが考えられた角度の門・庭園はそれ単体でも趣があり、それがさらに東京タワーが加えられることで、なんだか異世界っぽい感じがした。
特にライトアップされてからの東京タワーは鉄骨部分がメカメカしく、それが日本庭園の向こうに見えるのは面白かった。


料理については、

・丸ナスの煮浸し桜エビ添え:だしが素晴らしい。鰹系のだし・白だし・桜エビのだし少し・茄子の味少しかな?
・揚げ豆腐田楽:豆腐を薄く切ってあげたものに、味噌をつけたもの。さくさく感&歯ごたえのある豆腐というのが新しい。
・八寸(鴨・蛸の酢の物・鱒寿司・サツマイモのレモン煮):鴨・サツマイモが味がしみていておいしかった
・豆腐:だしに使った湯豆腐。豆腐もさることながら、出汁がおいしい。1丁くらいあるので、ちょっと量が多かった。
・太刀魚塩焼き:塩がほどよくきいていてなかなか。もうちょっと油が欲しかったかも。
・ゴボウとミョウガのご飯:ゴボウの香りが素晴らしかった。やっぱり根菜好きだなぁ。
・ロイヤルブルーティー:ぢつはこれが一番の目当てだったり。やや強めのほうじ茶系の味に始まり、お茶のこくがあり、そして最後のホロ甘い不思議な味。


総評として、接待や見合い等々につかうにはかなり良い場所。
価格もそれなりに手頃。海外の方へのウケも良い。
若い人がデートに使うには落ち着きすぎている感がある
料理は総じてレベルが高く、殆どの人の舌を満足させられる。
但し、食い道楽の人にとって、完全に満足できるレベルではないかなー。


余談だが、レストラン内が大変入り組んでいて良い構造なので、サバゲーをやりたくなったw