World Digger

ワインとかITとかとか。

さらなる点心を! 富麗華(中華)

富麗華
http://www.chuugokuhanten.com/storefureika/index.html


約1年前、私のお気に入りの中華、ウエスティン東京・龍天門に知り合いを連れて行った際に「まあまあだね」とのご評価をいただき、
お勧めのお店を教えてもらった。
その後、仕事が忙しかったりスケジュールが合わなかったりでなかなか教えてもらったお店に行くことができなかったが、ようやく今日訪れることができた。


麻布十番の駅から徒歩1分、やたら重厚感漂う建物。
扉を開けてくれるドアマン、二胡の生演奏、年齢層高めの客層。
色々びっくりなお店だった。


で、飲茶コースをオーダー。
お茶:花茶。品のある香りで良かった。常時蝋燭で暖めてくれるのもうれしい。
本日の焼き物前菜:はちみつチャーシューと百合の芽。チャーシューが優しく包み込むような甘さとこくがあり、おいしい。
香港蒸し点心三種:うさぎ(の形)、海老、ニラ。ニラのニラニラさが絶妙でおいしい。海老もぷりぷりしてる。かなり美味しい。
揚げ点心二種:大根の揚げパイ、チャーシュー点心。大根の甘さが美味しい。
チンゲン菜の腐乳炒め:味の性質上、結構好き嫌いが分かれるかも。私はどちらでもなく。
豚肉とニラのチャーハン:チャーハンは完全にパラパラで、豚肉にはコクがあり、ニラはやさしい味を出している。美味しい。
デザート:タピオカとマンゴーのミルク。マンゴーの甘さが絶妙で、さっぱりとして美味しい。


サービスも良く、良く気がついて対応してくれた。


総評:野菜料理については、好き嫌いの問題で龍天門の広東白菜干貝柱ソースあんかけのほうが好みだが、前菜・点心はこちらの方がレベルが高い。
夜は予算が高いが、一度機会を見つけていって見たい。
というか、この店を紹介してコースFを食べた別の知り合いから「今までの人生で食べた料理の中で一番感動した」とコメントをもらっているので、興味しんしん。