World Digger

ワインとかITとかとか。

電子書籍と、引っ越し読書症候群

自宅の書籍の大部分を電子書籍にして数ヶ月、読書スタイルと読む本が変わってきたので纏めてみる。


//データ化について
BookScanを使って他炊。現在939冊
投資・経営・小説が中心で、それぞれ60・450・400冊ぐらい。


//読書スタイル
・今までは文庫・300P程度のハードカバー程度の重さ/大きさは外出時に鞄に入れて隙間に読書していた
→外出時はiPadで読書するようになった。
・自宅では積まれている本から読む本を選んで読書
→全てデータ化されているので、一番読みたい本・読む必要のある本を読むように
iPadのバッテリが少ない時、液晶を見るのがイヤになった時、未データ化で読みたい本がある時は、実本を読む。


//読む本
・積んである本からチョイスして
→どの本へのアクセスも等しくなったので、好きな本の再読が増加。
→引っ越しとか大掃除の時の、本棚整理→好きでとってある本が見つかる→いつのまにか時間がたつ という現象が多発
→みーまーとシュピーゲルシリーズ読み返しまくり。
→結果、積本が増加・・・ あがー


というわけで、電子化して隙間時間にどんどん新しい本を読もうとしたら、いつのまにか好きな本をひたすら再読するという状態に陥ってしまった。
うん、好きだからこそちょっと距離を置かなくちゃいけない。
iPadに入れるのは基本的に未読本にしよう・・・