World Digger

ワインとかITとかとか。

資産担保融資(ABL)市場ファンド

ヘッジファンド・アブソリュート、資産担保融資に特化したファンド・オブ・ファンズをローンチ
http://www.hf-klug.jp/hfnews/hfcomp/hfcomp003031.html
>>ABL市場の規模は4,000億ドルだが、ヘッジファンドによる融資額は120億ドルに留まっており、この市場でのヘッジファンドの成長機会は非常に大きいとアブソリュートは説明している。アブソリュートは、2005年から投資戦略の一環としてABLを取り扱ってきたが、今回独立したファンドとしてローンチするに至った。

>>1989年からABL市場の調査を続けているHedgefund.netによると、ABLの年率換算リターンは12%近い数字で、変動性が非常に低く、月次リターンがマイナスを記録したのは調査開始以降1度のみだという。資産価値に対する融資の比率(LTV)を低く抑えているため、確実な市場価値を持つ資産は景気後退の影響を抑えることが出来るとアブソリュートは述べている


資産担保融資(ABL)=売掛金棚卸資産のような、流動性のある資産を担保とした融資。
将来キャッシュを、利息分割引することで現在のキャッシュにするってこと。
利息が10%前後と結構えぐい。

つーか、あれだなー。
銀行領域をどんどんヘッジファンドが食い始めてるなー。