World Digger

ワインとかITとかとか。

結局Citiはどうなるの・・・?/オラタンXboxにキタ!

【重要】
金融機関国有化あり得ない FRB議長、財務長官らが異口同音
Citiをどう扱うかがさっぱり見えん。一部株式取得して、無理そうなら潰すのか?


セガ、「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」Xbox LIVE アーケードで配信決定
オラタンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
俺のバルバドスが踊りを踊る!




【マーケット】
日銀にETF購入働きかける案、迅速対応に期待感
金がかかる割には効果のない対応策。
対応するなら、下落幅が小さくなることを見越してカバードプットかな?


融資維持 RBSに3250億ポンド 英政府 資産保証プログラム
1年前の為替だと7兆円ねw。


UPDATE2: 米GM08年決算は309億ドルの赤字、事業存続へ懸念示される公算
オイオイ・・・損失が予想よりも遙かに拡大してるwアナリスト予測7.40→実際9.65。
そして即死レベルのキャッシュフロー状態。


カナダ・ドル:上昇、アナリスト予想上回る銀行決算を好感


「日本は大ばか野郎」、FRB元理事が経済政策を批判
批判されて当たり前の経済政策だったのは確かw
ま、問題は経済政策じゃなくて、経済政策の意思決定プロセス/人材なんだけど。


米ファニーメイ、152億ドルの政府支援引き出しを要請(2)
まだまだ金が足りないー


英RBS:納税者を「無価値」な株の保有者にも−融資先の債務再編で
>>欧州企業の融資や社債のデフォルト(債務不履行)は1年前に比べ3倍に増加。


AIG日本事業、米国が国有化も 交渉難航で売却断念か 
政府から見放されたりするのか・・・ 保険持ってるんだけど・・・


2月の英住宅価格、過去最大の下落率
>>前年比17.6%下落
ちょw 2006年に旅行したときは、確かに住宅価格バブってたが、為替考えると当時の半値以下になってるだろw


米シティ、格下げや格付け見通し変更相次ぐ
>>シティの格付けを従来の「A2」から1段階引き下げ「A3」とした。さらにシニア劣後債を「A3」から「Baa1」に、ジュニア劣後債を「A3」から「Baa3」
A3がBクラスに落ちたら莫大なコストが必要になるから、ここでとどまってほしいが、無理だろうなー。


GPIFの08年度第3四半期、2年連続マイナス運用の可能性
>>年度ベースの運用利回りはこれまでマイナス9.13%
>>市場運用分の資産構成比率は国内債券68.91%、国内株式12.20%、外国債券10.08%、外国株式8.59%。07年度末はそれぞれ62.37%、15.11%、10.58%、11.94%
このポートフォリオなら、こんなもんでしょ。
そもそものアセットアロケーションが悪すぎる=景気悪化自に利益を上げられるアセットが何もない。




【HF】
米ヘッジファンド大手シタデルの敏腕トレーダー、マリシェフ氏が退社
>>「高頻度」トレーディング戦略
意味不明すぎるw
>>旗艦ファンド2本は、2008年の通算パフォーマンスがマイナス55%


【ヘッジファンドクルーク】今週の注目ニュース
>>ヘッジファンドに対する規制強化の波が加速し、欧州主要国を筆頭に米国の一部の州でも当局への登録や情報開示の義務化を図る動きが見られた。




【経済コラム】
新「ニューディール」効果は?
20世紀初頭のニューディール政策は賛否半々。さて、今回は・・・


苦戦する個人向け国債、財務省の戦略は
国民をダマして糞商品を売る政府と、ダマされていると理解できるほど知識がないあほな国民。
平和っすねーw


【経済コラム】日本企業は誤った教訓を学んでいないか−W・ペセック
四半期決算によって、雇用などの様々な動きが速くなるのに対し、雇用市場の流動性や早さが追いついてないのかな。
戦略において短期的な最適戦略のみをとるのは、インセンティブを長期観光し出来ないストックオプションor自社株付与にすることで対応できると思うけど。




【その他コラム】
高級時計、維持コストの呪縛
意外と維持コストがかかるなー。
ブレゲ/ブランパン/パテックフィリップの腕時計は好きだけど使わないから買わない・・・(・x・)ウサー


卒論修論のために、これから統計学を学ぶつもりの人に知って欲しい5箇条
統計学をまともに理解している人は少ない。
意図的でなくても、間違えて適切な統計処理できないことはいっぱいあるし、よくあったorz


世界の有名教授の授業がオンラインで聴講し放題!『Academic Earth』
ああ、また英語圏と日本語圏のレベルの差が拡大する、というのが率直な感想。
さて、MITの講義漁るかにゃー☆


ネットの無料モデルに“マスメディア”の未来はない
>>マスメディアは成長産業であるクリエイティブ産業の中核
>>身銭を切って購読している読者の存在というものが、ジャーナリズムというモラルを維持するために重要な役割を果たしている
超失笑記事。
クリエイティブ(笑)、モラル(笑)なんて、どの口が言っているのやら。
ファッキンマスメディアがモラル持たなくても、受け手側に情報の分別能力があればいいだろ。
→どうもきちんと物事を理解できない人みたい。経済学者としても疑問視されてる=webでw
→少し前のかんぽの宿の記事では情弱偏見な感じ。てか、1ケースを全体論に当てはめるとか、アタマオカシイし、統計/偶然わかってないだろw


「新聞は偏っている記事が多い」 首相、「読まない」理由を説明
>>民主党逢坂誠二氏の「一国のトップリーダーが『私は新聞を読まない』と公言するようなことがあっていいのか」
未だに新聞が重要だと勘違いしている国会議員がいて良いのか?


数学者の森毅さんやけど 調理中、衣服に燃え移る
私も昔、調理中にコンロの火がバスローブに燃え移ったことがありましたw
袖に火がついて、肩口まで一瞬で燃えたw




【テクノロジー】
インターネットの歴史--50の主要な出来事(第1章)
webがここまで加速的に発展してきたのは、ナレッジの回転率が上がったおかげかな−?


農学博士の25年「日本の蚊帳」が世界の子どもを救う 住友化学 伊藤高明 60歳
コペンハーゲンコンセンサスで高い優先順位がつけられたことがきちんと実施されていて、それに日本企業が関わっているのはうれしい。


絵も文字も手書き入力できる「ぺんてる airpen MINI」
iPhoneで良いと思うんだ・・・


ニコニコ動画、エコノミーモードの時間帯拡大
PV減少(-18%)、訪問者増加(+36%)してる。ライトユーザー増加ってことなら、プレミア会員は増えそうにないが・・・
P16業界別シェアが面白い。
チュンソフトってドワンゴの子会社になってたんだ・・・。




【アート】
LEGO社員の名刺がすごい


すばらしいが名刺管理に困りそうwwww
東京スカイツリーの色が「スカイツリーホワイト」に決定
あ・・・本当に建てるんだと今更反応。出来たら一回登るかな。東京タワー登ったことないけどw