World Digger

ワインとかITとかとか。

敵を知り己を知れば(ry

スターバックスに“死角”はあるのか? ポイントは米国本社との関係
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=689225&media_id=40

>3つのポイント
?ライセンス料15億円
年間売上が900〜1000億程度なので、金額的には僅か。
しかし15億の手数料ねー。
ライセンス料5.5%≒50億の為替ヘッジコストとか?
そんなにかからないけど。

?出店ノルマ
ノルマがあるのにちょっとびっくり。
ま、ライセンスフィーがfixして入る米国本社側としては、利益ではなく売上を見るんだろうな−。
持続可能な出店が出来るという強気見通しかな−?

?利益還元
本社が一括購買しなかったら、高い可能性でコストは上昇するが−?
契約や日本で上場している株式で投資家に不利な振る舞いをするのは、それが可能だからっしょ。

アメリカのスタバ株を買えば、為替リスクをテイクする代わりに、このリスクを結構回避できると思うんだけどにゃー。

私としては、スタバの問題は、業績が景気に左右されやすいため、不景気下で安定した成長を続けられないところにあると考えている。
ブランド、商品ともに強くて、高い利益率を(通常以上の景気なら)たたき出せるのだから、そこにフォーカスできるような環境を整える必要がある。

ちなみに、うちの会社もそうだけど、外資の(日本企業もだけど)親子関係とか、異様に親が強い契約になってることが多い。
上納金とか、契約内容とかいろいろ。
でもそれが普通。
プロントとかのフランチャイズ契約読んだけど、鬼畜な契約になってる。