World Digger

ワインとかITとかとか。

時間で市場競争を見る

・ちょっと前まで、24時間営業スーパーが出る前までは、21〜翌朝9時まではほぼコンビニの独占状態だった。
・居酒屋は呑み市場の競争が激化したの結果(?)、ランチ市場に進出するようになった。
・昼にパジャマを洗濯したのに深夜になっても乾かない場合、24時間営業の服屋、ジーンズメイトが神様に見える>おかげで風邪を引かずにすみました。
あまり服屋市場のことは知らないが、これもコンビニと同様、21〜9時まではほぼ独占市場状態かな?
・資産運用の相談を対面でしたいと思ったときに、15時〜19時にしか時間が取れないのなら新生銀行シティバンクしか選択肢がなくなる。
土曜日となると尚更。

さて、とある産業では昼と夜の需要が大きく変化し、なおかつ最大需要に対応する必要があるため、多くの人員を常時動員しています。
ここで、需要が少ない時間帯(昼)にたくさん客が来るような戦略を考えたら、利益率が良くなるんじゃないかなー、と思ったりしたのですよ。

結構時間から企業を見てみるのは面白いと思うのです。