World Digger

ワインとかITとかとか。

Opteronプラットフォーム消費電力

今やってるSpring Processor Forum 2006でCPUのワット性能から一歩進み、プラットフォームのワット性能という視点がAMDから提案された。

ここ最近ののPentium/XeonAthlon64/Opteronではワット性能で完全に勝利していたAMDだが、Intelの次世代CPU,IntelCore2(Conroe,Merom)とXeon(Dempsey,Woodcrest)では間違いなく性能で負け、恐らくワット性能で負けているため、プラットフォーム全体を見てくれ、ということになったのだろう。

Intelは次のXeonからは新しいメモリー規格、FB-DIMMを採用するが、こいつの消費電力が大きい。
今のメモリ(DDR,DDR2)が一枚4W程度だが、FB-DIMMになるとこれが10Wにまで上昇する。
通常のデスクトップではこの程度の上昇はたいした問題ではないのだが、メモリを32枚使う4Way鯖となると、200W以上の差になる。

うーん、FB-DIMMの性能や機能が消費電力以上にあればいいんだけどなー
まー、なんにせよCPU+チップセット+メモリのプラットフォームでワット性能を考えるのは正しいと思う。

で、HDDで一人だけ消費電力の大きいSeagateはどうにかならんかな。
12V2Aの外付けケースで動かなくて困ってるんだがorz
もー海門は買う気がしねー