World Digger

ワインとかITとかとか。

ワーキング・プア

日本版ワーキングプア 働いても貧しい人たち
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2006/0916/index.html

なんかなー、どうなんだろ
労働者を育てないメーカーが悪いのか、それとも労働以外で育とうとしない労働者が悪いのか、果たして教育が悪いのか。
まぁ、責任は別にどこにあってもいいんだけど、どうすればよくなるのかな。

生産現場海外移転
 空洞化とか脊髄反射で批判されるけどw
 でも、海外の一般的な労働条件よりは比較的ましでコストも基本的に下がる傾向にあるからいいんじゃないかな
 各国のグローバル企業の工場環境が批判されることはあっても、同国の国内企業がどうなっているかはあまり知られてないんだお

・ホワイトカラーとしての教育を強化
 そもそもホワイトカラーの雇用枠を広げるような構造を作ればこうした問題は多少緩和されるのかな
 そもそも仕事を創るホワイトカラーが足りないのが問題?

記事ではメーカーのトップの采配が問題、ってなってたけど、最後にそういう上のほうに問題を持ってくことが問題のような気もする

ゲーム盤のルールを知らないと、いつまでも駒のまま、ということか。