World Digger

ワインとかITとかとか。

はーへーほー

mixiコミュニティの書籍化でトラブル。管理人が印税総取りで大混乱
http://www.new-akiba.com/archives/2006/11/mixi_26.html

なんなんだろうね。
書籍化も、管理人のやり方も、書き込みの内容も。
特筆すべきはコミュニティ内でトピックへの反論を禁止していること。
反論禁止してたら何も良くならないのに・・・

面白い話を常にするのは難しい。
まず、自分の虚栄心を常に抑えるのが難しい。
私の場合、株の話や買い物の話がそれに該当するけど、この辺は結構他人から批判や妬みを受けるのでストレスがたまっるので時々発散したくなる。
で、次に相手が興味を持てるような話題というのは難しい。
世の中にはあまたのジャンルがあり、しかし個々人はいくつかの汎用ジャンルにかかわりつつも、特殊なジャンルに興味を持つことが多い。
ここで、汎用ジャンルの話題(いわゆる無難な話題)はその程度が難しく、また特殊なジャンルは話すほうのわかりやすさと聞くほうの聞く能力が求められる。

私が良く友人と話す内容はビジネスとIT関連、あとはゲーム関係がほとんど。
TVも見ず、雑誌も経済雑誌しか読まない。
ゆえに特殊なジャンルについての会話がどうしても多くなる。
こういう人に対して同コミュニティの人はなんて言うのかな?