World Digger

ワインとかITとかとか。

バトルロワイヤル

めちゃくちゃ今更だが、映画のバトルロワイヤルを少し前に見た。
感想は・・・うーん。
殺し合いに際しての心理描写はそれなりに良かったものの、いろいろと詰め込み過ぎな作品の気がした。
登場人物ごとに掘り下げようとして、全体のインパクトが弱くなってる、見たいな。
おねえさんの教育ビデオのシーンに象徴されるような状況の異常性はすごくよかったのだが。

作品の中のセリフで一番ムカついたのはこれ。
「お前ら、大人をなめてるだろ」
私の経験からすると、大人が子供をなめている気がしてならない。
大人だろうと子供だろうと、人は己の知ることしか知っていない。
大人は子供に比べて相対的に経験豊富だが、それでも世の中のすべてを知っているわけではない。
しかし、大人は己の知る範囲の中で子供を育てようと、教育しようとする。
普通の学校、普通の生活、普通の教育。
それらを強いることによって子供に己の無知を露呈するのならば、未熟な子供に侮られるのも当然ではないのか。
平均残存期間82年でボラティリティの高い子供を、可能性を扱う時にはあらゆる可能性を慎重に熟慮しなければいけないのに。