World Digger

ワインとかITとかとか。

君が代裁判

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=166582&media_id=2

まー、判決そのものは妥当じゃないの?
国歌なんて社員に社歌歌わすのよりマシなレベルでしょ。

他の方のレスで「子どもが見ている背中―良心と抵抗の教育(著)野田 正彰」が紹介されてたのでちょっと調べてみた。
国歌斉唱などに反発した教師に対する差別や迫害の話。
レビュー見た限りでは、日教組てか、教師の上の方の組織の対応は非常識的なものなので、それは悪い。
転勤とか、再研修とか、アホらしい。
が、日の丸掲揚・君が代斉唱が人権侵害かどうかはその虐待とは別の話。

日の丸掲揚・君が代斉唱は公務員の業務の一つ、組織的にクレイジーな対応は根本から腐ってる官僚組織にありがちなこと。
日の丸掲揚・君が代斉唱云々よりも組織の腐敗に関わる裁判起こした方が生産的じゃないかな。

まー、訴えた側も、教育委員会側?も、どちらもまともじゃないってのが今の教育の現状でしょ。