World Digger

ワインとかITとかとか。

今日のマーケットサマリ

日経平均  17,604.12 -515.80 (-2.85%)
TOPIX 1,752.74 -58.59 (-3.23%)
ダウ    12,216.24 -416.02(-3.29%)

インドBSE SENSEX (AM1137現在) 13,115.14 -363.69(-2.70%)
今日のレンジ12,800.91 - 13,224.73

ハンセン指数(午前終値) 579.33ポイント(-2.87%)

円ドル  118.18 - 118.21
円ユーロ 156.14 - 156.24

BRICsファンド価格の明日の個人的な予想下落率(今日のマーケットを反映):2〜4%

日経平均ぱパーフェクトに下げ基調に。
中国の上海・深セン300指数が9.2%安となったことから始まった今回の世界株式暴落、昨年5月と同様にリスクマネーへの見直しが行われると思われる。
信用のアジア通貨は軒並み安く、円キャリートレード(円売り・外貨買い)解消の影響でドルも弱くなった。
で、ここまで下がったらあとは追証追証を呼ぶ展開。
昨年と同様に1〜2ヶ月は下落、一定水準下げたら新興国や中国のファンダメンタルの見直しからの買いが多少はいると思うが・・・

今回の中国の下げは中国当局による株式投資抑制策の実施を前にした大きな利益確定売りからの派生かな。
過熱感は相当ひどかったので、当たり前といえば当たり前の下落だが・・・。
米国の各種経済指標も悪かったし、リクス低下の動きがあるからしばらくグローバルで株式市場は寒くなりそう。

対応はオプションのプット買いかなー。
為替はユーロが買い時。

オプションでコールのレシオスプレッド組んでガクガクブルブルしてた人、お疲れ様でした。
3月SQは安心して迎えられそうですね。

ホラーな上海総合指数(中国)
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=000001.SS&t=5d&l=off&z=m&q=c&c=