World Digger

ワインとかITとかとか。

FEクリア

祝「ファーヤーエンブレム 暁の女神」くりあ〜♪
http://www.nintendo.co.jp/fe/akatsuki_bk/index.html

前やったFEが聖戦の系譜だから、10年ぶりくらいのFE。
難易度ハードで遊んだけど、相変わらず鬼畜じみた難易度だった。
特に序盤〜中盤半ばの方のバランスのギリギリさは神がかってた。
クリア時間は約58時間だけど、やり直し考えると絶対100時間いってるはず。

移動範囲の計算忘れて魔術師が一発殴られただけでリセット、ボスが突然動いて瞬殺されてリセット、いつの間にか飛行ユニットの移動範囲に入ってて鷲族が瞬殺されてリセット、ほっといた弱キャラの回りに敵増援が現れて瞬殺されてリセット・・・・
死んだキャラは二度と使えないので、基本的に死んだらリセットなのがこのゲーム。
どうしてもめんどくさくなって2部の最終章で一人死だまま進めた。
あとラスボスで1人死んだ。打たれ弱いドラゴンってなにさw
以前の作ではたとえリセットしてもその前に死亡回数が記録されて、EDで死亡回数が表示されるという鬱仕様だった。

ちなみにベスト殺戮キャラはワユたん。
250戦闘、180Killくらいだった。
速さを徹底的に上げて雑魚の攻撃は当たらず、待ち伏せ→流星とか連続とか必殺とかで屍の山を築いた。
1マップで鋼の剣を1本消費するという素晴らしい殺戮成績。

次点はエディ、ハール、ティアマト、ティバーンなど。
今回魔術師がミカヤとか+無限リバイブ以外で使いづらい気がする。
サナキたんに無限メテオ持たせて赤龍を狩ったりはしたけど

トーリーが前作の蒼炎の軌跡の続きものだけど、前作プレイしてないので次に時間ができたらやってみるかな・・・。

Wiiは比較的音が静か(多少気になる)でロードもほとんど気にならない。
ただ、終盤でメンバーが大量にいる状態でゲームロードすると、数秒もたつく。
オプションでいいからHDDつけてほしいな。
若しくは基礎データだけSDカードにコピーとか。