World Digger

ワインとかITとかとか。

流動性デリバティブ

ふとシャワーを浴びていて思いついたこと。
私の知る限りでは、オプションは売り買いの権利、スワップは交換を提供している。
それらは値動きリスクに対応したデリバティブだ。

しかし、最近のペースでは10年に1回は発生している流動性リスクに対応したデリバティブはない。
流動性をヘッジできるよう何らかのデリバティブを作ることはできないだろうか?
今はCDSがそれに近い(流動性低下による企業破綻率との相関係数を使えば)が、できればもっと直接的なものがほしい。
ある程度のプレミアを払うことによって、対象元資産の売買権利を執行できるイメージ。
このデリバティブ自体が流動性不足に陥らないためには、なんらかの政府による協力が不可欠か?

流動性デリバティブ
売りメリット:
流動性の低い株式等(相互落ち合い株)で、プレミアを手にすることができる。
→こうを考えると、現物所持者のみがデリバティブを提供できることになって、著しい流動性は提供できない。持ってない人が何らかの流動性を提供しないと・・・強制執行の場合は貸株使って、日歩とるようなイメージか?
買いメリット:
流動性が低い場合に、流動性を得ることができる=スリッページコストを激減させれる。

大量買いして多額のスリッページを支払っているHFにはいい商品になると思うんだけどなー


え?何でもかんでもデリバティブで解決しようとするなって?
そうはいってても、ゲームシステム設計が面白いんだから仕方ないじゃないかw
複雑になればなるほど、プレイヤーの差し手は幾何学的に増え、ゲームは面白くなる。
そのうち(もうされてるのか?)、複雑系がマーケットを主要な研究の対象にするかもw