World Digger

ワインとかITとかとか。

crazyな関税率

「上限関税」明記せず WTO農業交渉最終案
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080708AT2M0800108072008.html
>関税率778%の日本のコメ

この異常な%に吹いたので、ちょっと調べてみたら・・・


■[Book][農業] 農産物保護の偏りが自給率の低下の原因??? 23:22
http://d.hatena.ne.jp/eisakukun/20080330/1206886926
>でんぷん 234% 小麦粉 245% 小麦 249% 砂糖 252% バター 325% 落花生 482%
コメ 778% エンドウ豆 1083% こんにゃく芋 1705%

と、ひどい数字が出てきた。
うーん、コメ・小麦粉・小麦・砂糖・バター・でんぷんの関税はやばいなー
米は事実上輸入がされてないし、小麦系の関税はマーケットの値上げを増幅している。
うどんの小麦とか、ほとんどオーストラリア産なのにね。
あっちで旱魃起きて、マーケットで値上がりしてるからひどい値段なのに、それがもっとひどいことに・・・といいつつ、あまりパンの値段には関係なかったりするんだけど。

ま、高止まりする食料品に対して、海外産だけど安いものという選択肢が加わる必要はあると思う。
オージービーフうまいっっすよー?
マレーシアでお米食べてたけど、現地料理ならけっこういけたし。


ところで、食料自給率ってそんなに高くする必要があるのかなー?
とりあえずは友好国を含めた率を考えればいいと思うんだけど。
世界分業的な。
これについては産地産消が一番効率言いわけでもないし。