World Digger

ワインとかITとかとか。

Gogle Map新機能

Google Map
三軒茶屋から恵比寿/車で行く
http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&f=d&saddr=%E4%B8%89%E8%BB%92%E8%8C%B6%E5%B1%8B&daddr=%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF&dirflg=r

その他の交通手段の「車で行く」がおもしろい。
ストリートビューを使って、分岐点が写真+移動情報で掲載される。

これ、運転ルートをそのまま読み上げるだけである程度のナビになると思うw
GPS携帯+GoogleMapでNaviはいらなくなるかも。
んーもうちょっと発展させて、車のNaviとかCDプレイヤーをこう、こんな感じに。

<こんな感じ>
車の接続端末に接続した携帯から、Navi情報・音楽情報を取得し、それぞれタッチパネル・スピーカーから再生。
各種コントロールはタッチパネルから入力。
スピーカー/マイクを通してフリーハンド会話可能。
メールはタッチパネルに表示or読み上げ、返信は音声入力。
もちろん携帯は車から充電する。

メリット:
・携帯が接続されているので、運転中に携帯操作することがなくなる。
・Naviが汎用的なタッチパネルモジュールになるため安くなる、
・音楽の1元管理が可能(最高なのはweb上のiTunesで全てを管理)

デメリット:
・データ通信料がすごいことに…
・携帯がないと死ぬ。
・まだ携帯の処理速度が足りないかも。

んー、iPhone使えばある程度はあっさり実現できそう。
問題はGoogleMapの情報を転送できるだけの通信速度があるかどうかかにゃー。
基本的な地図データはあらかじめ携帯(microSD)にDLして、ストリートビュー情報だけ進路予想して先読みDLとかね。