World Digger

ワインとかITとかとか。

順当に

オバマ氏当選 初の黒人大統領
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=657728&media_id=2

予想では僅差ではあるものの、順当にオバマが大統領に。
経済政策に関して、マケインより評価が高かったからかな?

mixiの日記の反応で、日本への扱いが悪くなるからふざけるなと時々書かれている。
経済的な側面を考えれば、大して成長もしない国に対して冷遇するのは当然なんだけどな。
地政学的な側面では対ロ、対中を考えるとまだ重要なんだろうけど、オバマのあまり戦争しない方針からすると、ブッシュの時よりは重要度下がるし。
ま、いままで変に過大評価されていたのが、適切な評価に戻るだけかと。

しかし、アメリカの進化の速さはすごい。
20世紀初頭に人種差別当然の国が、建前上平等になり、割と平等っぽい感じになり、男女平等も建前から実質に移り。
オバマは確かに100%黒人ではないが、それでも外見は黒人ではある。
ついでに、民主党のもう一人の候補だったヒラリーさんは、100%女性だった。
立候補という可能性の中だけとしても、既にこうした(先天的な)多様性が許容されているのは、大きな進歩だと感じていたが、実際にオバマが大統領に選ばれたことで、さらに実感することが出来た。

対して日本は、なんて今更なことを書くのに時間を費やす気はない。
時間は、いかにこの国を進化させるか、考えて行動するために使いたい。
といっても、別に私としては日本という形じゃなくて良いんだけどね。
合衆国ニッポンポン\(●)/ とかでw

政治、というか、国と歴史と政治は最近興味がそそられている分野。
EU、ロシア、アフリカ諸国。
このあたりの政治の動きは、グローバル・マクロを運用する上で非常に重要になってくるし、各国の人間のあり方にも興味がある。
いい加減積んでるフォーサイト崩そうかなw