World Digger

ワインとかITとかとか。

カプレーゼ

カプレーゼって呼ぶよりかぷかぷって言った方がかわいくないですか?
いえ、意味はないとどころか、通じなくてマイナスですがorz

おいしそうなトマトを売っていたので、カプレーゼを作成。
といっても、基本的に切って盛りつけるだけ。

トマト切って、モッツアレアラチーズ切って、皿に盛りつけて。
で、塩・胡椒・バジル・オリーブオイルを適量。

味を調整して思ったのは下記3点。
・案外塩胡椒を多めにかけないと、きちんと味がでない。
・ドライバジルは味・香りがフレッシュに比べてやや弱い
・オリーブオイルは自己主張の弱いやつだと物足りないと感じるかも。私にはちょうど。

このあたりに対策するため以下のアレンジ。
・カイワレで辛みを加えるつけることで、香辛料を少なめに。→盛り合わせちょっと雑多/豪華に。味は狙い通り。
・ドライバジルを少量の水で戻して、オリーブオイルと合わせ、バジルペースト風に→あまり効果なかった

よくいくバーでは、フレッシュバジルから作ったバジルペーストと、バルサミコ酢で、味わいを深めている。
うん、まだ勝てないorz

パーティー料理としては評判良いので、次回の持ち寄り会で作ろう☆
そんなときにはフレッシュバジル使いたいなー。