World Digger

ワインとかITとかとか。

円相場に円ファンダメンタル反映開始?

今回からhtmlでちょっと見やすく。

【重要】
円相場に構造変化の兆し、「リスク回避の円高」圧力が急速に緩和
ようやく糞ファンダメンタル反映?


円安バブル論というバブル



【マーケット】
日経平均7500円割れ、金融不安で銀行、不動産に売り−トヨタ堅調
>>「そもそも今回の企業業績の悪化はトヨタの業績下方修正である『トヨタショック』から始まった。トヨタの在庫調整がうまくいくなら、先行きに明るさが見えてくる」
在庫調整の問題? てか、トヨタが国内生産台数を年間60万台程度引き上げても大して効果ないだろ。その分首を切りやすい海外減らすのか?
トヨタの増産観測、ボトムアウトのサインか


日本の社債保証コスト、過去最高に上昇−景気悪化で企業破たん増懸念
>>585bp(+15bp) 月初からは+200bp
まだまだ悲惨な状況は悪化しますにゃー


米独仏など主要国国債のCDSが過去最高を更新=CMAデータビジョン


エネルギー覇権目指すロシア、輸出拡大は海外勢との提携不可欠
しかしくっつく先は相変わらず中国。




【HF】
ヘッジファンド会社に再編圧力、過去最悪の運用損失で手数料減少
HFは規模が大きくないとやってられない。
>>住宅ローン証券やディストレスト債のような近い将来に活性化する可能性が高い分野
今のボラタイル過ぎる環境が過ぎれば、収益機会は多そう。


ヘッジファンド業界、1月の資金流出入は300億ドルの流出超―ユーリカヘッジ調べ
ロングショートの流出が最大。結局差し引きロングのことが多いからかな?



【コラム】
機関投資家だけど何か質問ある?


身勝手な働く母親として、身にしみる新たな罪の意識について――フィナンシャル・タイムズ
>>ロンドン中心部にある、かなり少数精鋭の学校において、共働きの両親のいる裕福な家庭に育つ恵まれた白人少年たちは、新たな「下層階級」になりつつある
>>子供にとって最大のリスクは親の身勝手
裕福に暮らすための労働(とその結果実施できる身勝手)が、逆に子供の将来を貧しいものにしている?
>>あの集まりの母親たちにとっては、自分の息子が成績芳しくないという事態は、そのほかの厄介な諸問題とひとくくりにできることで、対処しなくてはならない懸案がひとつ増えただけに過ぎなかったのだ。
ToDoリスト,カテゴリ家庭の中に作業を1つ追加するわけですね。



【テクノロジー】
グーグル、「Street View」のプライバシー問題に関する訴訟で勝利
>>今日における衛星写真テクノロジの存在からすると、完璧なプライバシーというものは存在していない


ミンスでも自滅党でもどっちでもいいから早く太陽光発電を推進すべき その1
太陽電池についてkwsk解説されている。


【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F200EXR」
F30からの買い換えに良いかも。2/21発売。



【Art】
東京の道路が芝生だったら?を表現したアートプロジェクト『Green Island』
これは面白い景色。
北海道の牧場みたい?