World Digger

ワインとかITとかとか。

問題は技術じゃなくて要件定義ではー?

■[経済][システム開発][ネタ]新生すばらしい!
http://d.hatena.ne.jp/masayang/20100222/1266875263


ブコメの反応がちょっと違和感。
これ、優秀な技術者が1人で全て管理しているという話じゃなくて、1人で管理できるように要件定義して+既存PKG少しで構築したって話なのに。
実は「みんな」で開発するほどたいした物じゃありませんでした、という話。
1人で管理しているから、もしものリスクには気を遣う必要があるとは思うけど。
(もしかしたら、それすら余りいらない比較的誰でも容易に理解できるシステムなのかもしれないけど)


しかし、そんなに新生銀行のシステム使いづらいのかな?
他の銀行のシステム使ったことないけど、入出金チェック・振り込みする分には対して気にならないんだけどな。
ログインは確かに煩わしいけど。
citiよりは遙かにましだよな−。


id:fukken
投資のリスク/複雑性は管理できないですけど、銀行のシステム要件は自分で決定できるので、たとえとしては変な気がします。
そもそも「みんなで」やるほど複雑でなかった/リスクがなかったという話なので。