World Digger

ワインとかITとかとか。

海外通販・CRCからロードレーサーが届いてから整備完了まで

前回;海外通販でケッタマシーン(ロードレーサー)発注した
http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20130205/1360065946




0. 到着までに用意しておく工具  


到着までに用意しておく工具・装備は3つ。
・6角レンチセット
6角レンチは今後メンテナンスで長く使うようになるため、ちょっと良いKTC L型六角棒レンチセット HLD1008を買った。

・ペダル
ロードレーサーはペダルがついてこないので、別途買う必要がある。
最初からSPD(バンディング)ペダル買うのではなく、普通靴用ペダル買うのがおすすめ。
安くて軽いアルミペダルCT-LITEを購入した。

なお、ペダルは1分程度で簡単に取り替えられるので、扱いづらい両用ペダル(普通靴&SPDペダル)はおすすめしない。
・ライト(後述)




1. 配送〜受け取り  



発送はDHLが担当し、イギリスから約6日間で到着する。
国内でメーカー取り寄せするよりも早いかもしれるとか。
なお、到着時に消費税(輸入内国消費税等)と手数料がかかる。
購入する自転車の金額にもよるが、私の場合4500円くらいだった。
(消費税5%だと数字変なんだよなー)




2. 到着〜封切り  



自転車は大きな段ボールに入った状態で到着する。

ビニールテープで封切りされているので、カッターナイフで切って開封。

開封した状態の本体がこちら。
イギリスらしい、適当な包装が素敵☆
ここから組み立てる必要のある部分は4カ所。
・ハンドルの取り付け
・サドルの取り付け
・前輪のとりつけ
・ペダルの取り付け


組み立てマニュアルがついてくるかと期待したら、21ヶ国語(日本語含まずw)で「組み立ては自転車屋行け。組み立てマニュアルはこのURL参照で」とあり、買ったロードバイクとは別のメーカーのサイトを参考に組み立てるよう指示されている。
・GHOST_owners_manual-en_DVD
http://www.ghost-bikes.com/uploads/tx_ghmedia/owners_manual-en_DVD.pdf
うん、さすがのイギリスクオリティ。
英語のマニュアルでもまあいいが、ちょっと不安なので適当にググって発見。
・有限会社シクロタカハシさんの組み立てマニュアル
http://www.496.jp/adobe/shiryo/setsumei1.pdf
TREKの組み立てマニュアル
http://www.trekbikes.co.jp/support/trek_om.pdf
これらを参考に、30分程度でさくっと組み立て。

買ったのはReflex Road Bike 2011 50cm。カーボンフレーム+シマノ105+重量8.2kgで約12万+送料1.5万。
国内の普通のショップだとアルミフレーム+Tiagra+重量9.6kgとか。
Y'sロードのセール品(30%割引とか)だと同等品を+数万で買える。




3.法令に従ってライト装備  


法令で前照灯、車幅灯、尾灯の装備が義務づけられているので、装備させる。
自分の場合車幅灯としてタイヤにリフレクターがついていたので、前照灯と尾灯のみ。
前照灯は明るくて/軽くて/安価なGENTOS 閃 SG-325AZを購入。

これにはバイクライトホルダーがついてないので(320はついてるが、100ルーメンとやや暗い)Bikeguy バイクライトホルダーを購入。

尾灯はPanasonic LEDかしこいテールライト SKL090を購入。
→これシートポストにつけずに後輪横のフレームにつける場合はタイヤに巻き込まれるので良くない。サドルバッグとか使う場合は他の製品を検討した方が良い。

ともに単4電池を使うので、エネループと充電器を購入。





4. さりとて不安なので点検+防犯登録  


とはいえ、素人組み立てでは不安なので、近所のサイクルベースあさひに行って点検をしてもらう。
点検一式で1050円。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tenken.html
イギリス通販で買ったので保証書も何もないと言ってドン引きされつつ、ハンドルのずれや微妙なシフターのズレが指摘された。
あとタイヤの空気圧もちょっと足りなかったとのことで。
ブレーキはOK。
 →あさひはそんなにロード整備慣れてないので、2回目以降はワイズロードのクイックチェックが良い。ギアの調整もしてくれる。
そして、定番の防犯登録(500円)。


以上で最低限必要な初期設定は完了。