World Digger

ワインとかITとかとか。

最近のGPS(編集完了)

TroisArbersさんとの話の中でGPSの話題が出て、Google無線LAN測定方式の誤差の話をしたら感覚がずれていたっぽいので、うにゅー(=ω=)?と思い、色々調べてみた。

<構造>
まず、GPSは観測衛星への連絡速度を元に位置情報を割り出す。
多くのGPSは10以上のGPS衛星をオプションとして持ち、3つ以上のGPS衛星から距離を計算する。
計算するGPS衛星の数が増えると計算制度が上昇する。

<精度向上>
遠いGPSとの通信のため、GPSには誤差が発生する。
各キャリアのGPSサービスは50〜300メートルの誤差。
誤差の要因は、主に以下の3点。
?機械系:GPS衛星の精度、GPSのアンテナの感度・経年劣化など
?環境系:電離層・水蒸気(天候)・地球の自転など
?政府系:地政学上のリスクに対応するため、政府が誤差を含めた計算結果を返す

通常のGPS(単独測位)での誤差は10m前後だが、以下の方法により誤差を減少させることができる。
?複数のGPSで測定する(リアルタイム・誤差数メートルに)
→単純に1人で2台以上のGPSを使用
→Differential GPS:移動局(自分のGPSデータ)から測定した測定結果を、地上の固定局からの測定結果で補正する。
?測定方法を変更
→RTK測位(1分以下・誤差数センチ):電子基準点から受信する電波の位相差を計測+複数の移動局で測位
→高速スタティック測位 (30分以下・誤差1cm):複数の固定アンテナで計測
?地図との連携
→自動車は道しか走らないので、地図情報と照らし合わせて修正
?誤差要因の補正
→地球の自転速度を計算

以上の詳細はwiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


<該当ジャンル>
で、サービスとしてGPSはどう考えられているかというと、以下のようなImpressでの各ジャンルヒット数から、主に携帯電話との連携が中心となっている。
携帯電話で位置情報取得活用し、internet越しにデータを管理・編集するという流れなのかな?

kaden: [ GPS: 1 ]
robot: [ GPS: 36 ]
forest: [ GPS: 143 ]
broadband: [ GPS: 187 ]
internet: [ GPS: 388 ]
k-tai: [ GPS: 2226 ]
game: [ GPS: 161 ]
av: [ GPS: 91 ]
akiba: [ GPS: 72 ]
dc: [ GPS: 74 ]
enterprise: [ GPS: 35 ]
pc: [ GPS: 325 ]


<現在のサービス>
で、やっと本題です。
GPSの位置情報を使って、どのようなサービスが展開されているかというと、

?logを記録し、移動情報を記録する
→今日の散歩記録、ランニング記録、海外旅行記録など。
→自動車の移動情報から、CO2排出量の計算→でも自動車のメーターからテレマティクス装備で計算した方が正確・・・
?デジカメ連携:写真に位置情報を加える
Google Mapなどがアルバムのファイラーになり、位置情報が追加される。
GPS-CS1Ksony、\11,000〜)
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/
?広告を打つ
→ユーザーの地図情報から付近の店舗情報などを広告
KDDIGPSマクドナルドの店舗情報を配信する「位置情報広告」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/7836.html
?紛失したGPS携帯の位置特定
?タクシー配置の最適化
?天候情報との連動(海上での積乱雲回避など)
?SmartBomの誘導

sonyのデジカメとの連動は面白そうなので、sonyがきちんとサービスを続けてくれるならデジイチのα買ってもいいかな。
→動作保証外だが、ニコンやPanaでも動作事例ありとのこと。
 デジカメファイルがExif 2.1以降対応ならOKか?
→仕組みとしては、写真の時刻情報とGPSの時刻情報を主キーに、位置情報を写真ファイルに埋め込み
→写真から3Dモデル立ち上げるソフトと連携して、都市の3Dマップ化が容易にできるのでは?


<思いついたサービス>
・ユーザー視点側(位置情報による情報絞り込み)
?web検索結果を、位置情報によって絞り込み(ex:付近のおすすめレストランを検索)
GoogleがGoogleMapと連動してやってた
→レストランの空席情報との連動がほしいな
→リバースして、利用レストランの価格帯別にユーザーの移動範囲・居住区の絞り込み
?待ち合わせポイントの流動化(移動しながら合流)
?迷子防止(パッシブに、登録した目的地から離れる行動をとると反応)

・位置情報所持側(リアルタイムで詳細な位置情報統計の取得)
?ポケモントレーナーのマッチング(えー
?都市部各地での広告の最適化
?渋滞の詳細情報取得・信号の最適化



うーん、なんかあまり画期的なアイデアが思いつかない。
位置情報ってどこに価値があるんだろ。
どうすれば価値を生むことができるんだろ。
手っ取り早く、エロ方面で位置情報って役に立たないかな?(えー


ちなみにGPSを持つこと自体がまだネックになっているので、
それを無線LANで代用しようというのがGoogle

Google Maps for Mobile」に新機能--GPSなしで居場所を特定
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20362042,00.htm
>誤差は10区画

この誤差の大きさは、サービスによってはあまり致命的ではないからいいかも。