World Digger

ワインとかITとかとか。

ファーストクラスに乗った☆

前勤めていた会社で毎週飛行機に乗って大量のマイルを獲得していたのだけれど、いろいろ忙しくてマイルを使う暇がなくめちゃくちゃたまっていた。
が、今年になってマイルの有効期限が近くなってきたので、せっかくだからファーストクラスに乗ってみた。
成田(NRT)→パリ(CDG)のJALのフライトで、使用機材はB773、席はJAL SKYSLEEPER SOLO。


<3行で>
・席が楽ちん!&ぐっすり寝られる。
・ご飯&お酒は色々注文できる&おいしい!
・スリッパとか歯磨きセットとか化粧品セットとかジャージとかBOSEヘッドフォンとか色々もらえる&貸してくれる
BOSEヘッドフォンは席のメディアプレイヤーシステムに合わせた左右別々の2ピン仕様になっていて、ノパソとかにそのままつなげると片側しか聞こえないので変換プラグ必要。
このへんでいけるのかなー?AT568A/0.2(0.2m)AT5204CS
・席は外がゆっくり見られる1A,1K,3A,3Kがお勧め。





これがチケット。
たぶんあと10年は目にすることはないと思う。


さて、空港でのチェックインしてからすぐにファーストクラスの扱いははぢまっている。
ほぼ並ばなくてもいいファーストクラス等専用の荷物チェックレーン、そしてファーストクラス専用ラウンジ!


専用ラウンジは落ち着いたインテリアに囲まれた中で、食べ放題・飲み放題という素敵な場所。
朝ごはんを食べたのは朝4時だったので、ちょっくら朝ごはんの後の朝ごはんをとることに。



お寿司・アナゴのにこごり・サラダ・お味噌汁・白ワイン
お寿司は巻物と玉子を除いてすぐなくなってたw



ヴィシソワージュ・冷菜(いろいろハムでまいたやつ)・りんごジュース
で、軽く飲み食いした後は響の21年を久しぶりに飲んでみて、やっぱり17年のほうがおいしいと確認。変に味がつきすぎてるんだよなー。


こちらが飲み放題のアルコールの一部。
ウイスキー類は良いラインナップ。ジンとウォッカは・・・提供サントリーだからかな?


そしていよいよ搭乗。
当然のごとく、優先搭乗でほとんど待ち時間なく搭乗。





約12時間をすごすことになる席は、靴箱完備の上、多数の収納、皮のチェア。
1人で窓を3つ占有!
席の横幅は胡坐をかけるほど広く、なまら快適。
スリッパが支給されるので、靴を脱いで裸足に。
携帯やiPadの電源を切って、本を読みながら離陸までゆっくり。
フライトアテンダントさんは、ファーストクラス乗客9名に対して3名の配置。


離陸して数時間、いよいよメインお楽しみのひとつの食事の時間。
食事は和食・フレンチ・アラカルトから好きなものを好きなだけ選べれるというクレイジーなメニュー。
前菜を和食・メインはフレンチ・ご飯はカレーとか構成できる。カレー・ラーメン・ステーキというアレゲなチョイスも可能!
いろいろ迷った末、和食+アラカルトのデザートをチョイス。
ドリンクは、シャンパンと白ワインを2種類と紅茶(マリアージュフレール!)をチョイス。


食事の前準備として、左手肘掛からテーブルがシャキーンと飛び出し、右手側のテーブルと合体してクロスが引かれる。かっこいい。



和食1皿目、トマト煮ワインジュレ添え。




和食2皿目、重ね前菜=小鉢三種、タピオカゴマ豆腐胡瓜のゼリー添え、最巻海老と蒸し雲丹旬野菜のゼリー寄せ胡麻餡、鮑旨煮と小芋、冷静湯葉蒸しべっ甲餡、キス鮨、茗荷黄身寿司、牛肉八幡巻き、諸胡瓜、蛸刺身・鱧湯引き+白梅肉醤油
茗荷黄身寿司が抜群においしかった&梅肉おいしい。



和食3皿目、焼き穴子と蓮根揚げ餅・寄せ地餡、毛蟹と茗荷の炊き込みご飯、お吸い物、香の物
蓮根揚げ餅が信じられないほどおいしい、ご飯は期待通りのよい味。ふわふわ蟹タイム。



和食4皿目、デザートとして枇杷の蜜煮・ミルク羹と2種のゼリー。
ミルク羹が相乗以上においしい。



追加のアラカルト、フルーツ盛り合わせ+マリアージュフレールアールグレイインペリアル。
期待通りのおいしさ。マリフレのアールグレイインペリアルはやはり香りが1段飛びぬけている。





夕食が終わったら、もらった歯ブラシで歯磨き。
渡されたパジャマに着替え(!)て、ほぼフルフラットになった席で羽毛布団をかけてもらって睡眠〜
※ジャージ的なものをもらえるので、スーツ着ていっても皺にならない。スーツとかジャケットは吊るして保管してくれる。着替えはトイレ(着替え用に広く作ってある)。


で、数時間後、目覚めて再びお腹がすいてきたので好き放題に注文。



1皿目、アラカルトから、珍味3種盛り合わせ(もずく養老和え・鱧玉子塩辛と烏賊細切り・蟹味噌胡瓜酢橘風味)、海老・鯛・鰻の棒寿司、清まし汁
蟹味噌うまい!




2皿目、アラカルトとフレンチコースから、鶏のマッシュルーム詰めパロディーヌ・黒トリュフの香り豊かなペリゴール風ソース・衣笠茸のタリアテッレと色どおり野菜添え、黒米ご飯、清まし汁
鶏がジューシーでおいしい! ソースも面白い/奥深い味。しかしメニュー名長いな。
清まし汁が好きだから2杯目!
私がフレンチ食べてる傍ら、向こうのほうの席の人がラーメン(しょうゆラーメン+鹿児島黒豚チャーシュー)を啜る音が聞こえるのが面白い!



3皿目、チョコレートとマリアージュフレールのブルボンハーブティー
口の中でとろけるチョコレートがおいしい。マリフレはスモーキーでいい味。


その後、貸与されるBOSEQuietComfortでPCから音楽聴きながら、まったりすごす。
資生堂の基礎化粧品セット(洗顔フォーム、化粧水、なんとかクリーム)ももらえて、快適な雲の上ライフをすごすことが出来た。


ファーストクラスでちょっと残念なのは、それぞれの席が独立しているため、ビジネスやエコノミーのように隣の人と仲良くなる機会がないこと。
特に長距離フライトだと、見知らぬ人と10時間以上一緒にすごすことになるので、いろいろと面白い出会いがあるんだけどにゃー。




空の/空からの写真いろいろ。

日本上空、遠くに富士山が見える!

ロシア上空で、ほかの飛行機とすれ違い。

ロシア上空、なにやらギザギザな海岸線。

フランス上空、田園風景。




ちなみに、正規料金とかでファーストやビジネスに乗ると、日本への帰国の際に無料でヘリが利用できる。
成田→赤坂が30分。ゴイスーー!! しかもそこから無料リムジンつき。
http://www.jal.co.jp/okaeri/heli/




今回のオチ;

twitter連動キャンペーンで当たったはてなステッカーのX200s@ファーストクラス



あずにゃんクラスとなると、やっぱり移動はファーストクラスですよね!



せっかくマイルハイな高高度にいるので、食後は嫁と宇宙トーク(脳内)。
テーマ:いつ筋肉ビッグバンが起こり、宇宙が筋肉で満たされるのでしょうか?
どうでもいいけど、席で腹筋したくなったらしていいのか?