World Digger

ワインとかITとかとか。

PC操作速度は何に依存しているか

PCを触ったことがある人なら誰でも経験があると思うが、初めてのアプリケーションを触るときにはやたら時間がかかり、2,3回目からは同じ操作ならば殆ど時間をかけずに操作できるようになる。

この操作速度の劇的な向上は、PC操作のボトルネックであった入力と脳の処理速度が高まり、出力及びハードウェア類にボトルネックが移行した為ではないだろうか。
(入力=五感、PC操作の場合は主に視力。出力=筋力。PC操作の場合は主にタイピング速度とマウス操作)。
ん、なんか面白い話がかけそうなので、また後日時間のあるときにこのネタの続きは書きたい。

今日はもう睡眠薬を飲んだのでおやすみなさいです☆