World Digger

ワインとかITとかとか。

FF12くりあ〜(ネタバレなし)

4週末使ってFF12クリア。
クリア時間は結構寄り道とレベル上げしてたため、65時間と結構な時間がかかってしまった。
んー、前までのとにかくクリア、ってスタイルなら45〜50時間でいけたかな?

感想は・・・
トーリーは途中までバハムートラグーンっぽくて、好きな展開だったのだけど、途中からテーマ?が国家と戦争から個人の思惑・成長にかわって、後から考えると、ああ、良かったなーと思えるシナリオだった。
主人公やその幼馴染がかげ薄いのはもう少しどうにかしてほしかったけど・・・

システムは相当面白い。
スキルや武器の成長システムは、技が使えれるようになっても、技自体がまだなかったり、武器はあってもまだ使えれなかったりと、頭を悩ませてくれる。
戦闘システムはフィールドで直接戦闘に入るオンラインゲーム風のもの。
これ、一点だけ欠点があって、一部の魔法やスキル(たぶん演出の重いもの)は同時に画面に表示できないようになっているので、大ダメージの魔法を唱える→魔法演出→演出中に蛸殴り→死亡orz、という悲劇が時々起こった。
多対多の戦闘でもペチペチ殴るのが最良、ってのは納得いかないなー。
召還獣の召還はまだ価値が見出せない…
ミストナック連携のほうが強いし…14連携まではいった…でもブラックホール見てないorz
ゲームバランスはレベル上げしてたので、結構簡単だった。
んー、9と同じくらいかな? 
サブシナリオ逝くと棺桶行進になるけどw

グラフィックは、ポリゴンの表現力もここまできたかー、という感じ。
FF10まではCGの美麗さに目が行っていたけど、12はとにかくポリゴンが美しい。
PS3に移ったら、メモリなどのハードウェア的問題を解決するため以外でのCGムービーの必要がなくなってしまうのでは?

あと、今回職業的に(笑)気になったのが、スタッフロールに「PROJECT MANAGEMENT」「REGAL なんたら」など、ある意味影役的な人たちが載っていたこと。
いままでのスタッフロールはCG書いた人とか、音楽作った人とかが出てきただけだったのだが(多分)、とうとうゲーム会社にもマネジメントが入ったのかー、と関心。
・・・いや、スクウェアトバル2とかからかなり綿密なプロジェクト管理して、徹夜なしでゲーム開発したりしてたけどさ。

なにはともあれ、満足でるいい作品だった♪
さー、隠し召還獣とるぞー(時間切れです)