World Digger

ワインとかITとかとか。

LunascapeのCEOインタビュ

Web 2.0的キーマンに聞く
Lunascape近藤CEO、「多様性を大事にしたい」
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2006/07/21/8270.html

普段使ってるWebブラウザがLunascapeなので見てみた。
ブラウザのビジネスモデルはOperaの広告モデル、IEバンドルモデルなどが出てきたが、こちらはブラウザのOEM販売でいくとのこと。
・・・本質の価値が変わらないのなら、ブランドで価値を付与するのはありかな。
IT系といえば、既存のビジネスモデルを再構築する、ってイメージが強いけど、個人的には既存のビジネスモデルの流用で新規ビジネスを再構築する、ってのの方が好みなので面白い。

ところで、インタビューの中で「競合相手は?」って質問にIEとかではない、て答えてるけど、これってどうなんだろう。
競合企業ていうのは、ユーザーがその市場で企業の選択をするときに、選択肢に挙がる相手なので企業に向けてする質問ではない気がする。
就職活動のときに某PCパーツ販売企業の説明会行ったときに「われわれはPCパーツ販売会社ではなく、PC分野のエンターテイメント企業です。だから、競合はいません」と説明してた時にも違和感を抱いた。
市場の定義は消費者が行い、その中で自社のポジショニングをどうするか、他社との差別化をどうするか、ってときにそういった戦略を用いるのはありだと思うけど、市場定義の段階では使っちゃだめでしょ。


インタビュー内で一番引っかかったのはここ
>IE 6はタブじゃないし、RSS機能がないから自然に乗り換えてくれると考えています。
タブブラウザがドングリの背比べともいってるのでわかってはいると思うけど、技術的な視点がやっぱり強い。
ネット業界にまず何より必要なのはWeb2.0や新しいビジネスモデルじゃなくて、マーケティング(とマネジメント)じゃないか、って思う。