World Digger

ワインとかITとかとか。

NHKがキタ!

日曜の昼間からNHK(テレビ局のほうね)がきた。
集金だそうな。

が、しかしTVを持っていない私が受け取っていないサービスに金を払う理由などなく、「PCにチューナーとかついてませんか?」と時代に適応した質問をされたが、ついているわけでもないので、お断りした。
来年当たり、プラズマTV(ゲーム専用になる予定)とか買ったら払うかな。
口座引き落としか、ネット振込みにしてると楽なんだけど・・・って思い出した。
某銀行が某コンサル雇って、定期預金集めの顧客巡りの是非を考えたら、顧客巡り1時間当たり約5万のコストがかかってたから、アホらしくなって重要顧客以外やめたそうな。
NHKの回収もひょっとして似たような状況で、回収率上げるよりも回収やめたほうが財務的によくなる可能性があるかも・・・

んー、そういえばNHKへの支払いってなんか変な条件になってたような・・・
TVなしでも払わなくちゃいけないんだっけ・・・

ちなみにその数分後に日経新聞の人が来た。
・・・平日家にいないし、ネットで事は足りるからこちらもお断りしておいた。