World Digger

ワインとかITとかとか。

TV信頼度低下という調査の信頼度の是非を問いたい

<番組ねつ造>テレビへの信頼度下がった66% ネット調査
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=170424&media_id=2

さすが毎日新聞
誘導質問しまくりwwwww

「◆ねつ造発覚で、テレビに対する信頼度は下がりましたか?」
この質問文って、大学で習う調査にバイアスを加えないための適正な調査手法の中で、まず不適格な質問として挙げられがちな質問方法。
だれかまともな学生でも派遣して指導してやれ。
馬鹿に馬鹿と自覚させるのは難しいかもしれないけど。

ちなみに暇な人に質問
Q新聞、TV、雑誌、インターネットへの信頼度はどの程度ですか?(具体的な情報発行体によって異なる場合、具体名を挙げて評価してください)

ちなみに私の場合
新聞:日経→60%事実、10%虚偽or誤報、10%偏見、20%ノイズ
TV:ニュース→50%歪曲した事実、50%勘違い
雑誌:日経情報ストラテジー→40%キレイゴト、30%偏見、20%創作、10%→事実
ネット:2ch→98%ノイズ、2%役に立ちそうな情報
個人ニュースサイト→50%ノイズ、50%役に立ちそうな情報
Bloomberg→70%役に立ちそうな情報、20%→命にかかわる情報、10%なに言ってるのかよくわからない