World Digger

ワインとかITとかとか。

公平と不公平

堀江被告に懲役2年6月の実刑・即日控訴
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070316AT1G1602H16032007.html

まー、予想通り実刑食らったわけですが、執行猶予がついてないのはかなり意外だった。
他の粉飾の責任者にどーゆー判決が下されるか見ものですなー。

日興、西部、カネボウライブドアと粉飾が発生して市場が揺れたけど、明らかになってきたのは大多数の個人投資家がいかにアホでバカかということだ。
ライブドア株で損した人がいろいろお涙ちょうだい話をしているが、彼らはB/SやP/Lを見たことがあったのだろうか。
PERが50倍を超えるのは異常だと知らなかったのだろうか。
粉飾による株価暴落は堀江被告に請求すればいいが、投資家の無知と熱狂により上昇していた分の責任は投資家にある。
国民アホ化を進めているマスゴミにも責任転嫁を図りたいところだが、なにせ投資は自己責任なのでそれは無理だし。

裁判所は恐らく不公平な判決を他の粉飾関係者に下す気がする。
しかし、市場は相変わらず公平に機能し続ける。
不運と、無知と、少ない資金力は市場では明らかな弱さだということを知って投資しなければいけない。
そうして、幸運と、知識と、大きな資金力をつかめば市場は答えてくれる。


そうそう、ライブドアに投資してたアホ組織はこんなとこにもいた。

郵貯・年金積立金をライブドア株で運用する不見識
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/73/

9.5億の損失だってw アフォかw