World Digger

ワインとかITとかとか。

ひゃっほー

三角合併解禁で「黒船」防衛策
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=204279&media_id=2

米国企業なんかは過去に多くの国内TOBで失敗してるから、どんな手管を使ってくるやら。
まー、ヘッジファンドは従来通り現金等でTOBしてくるだろうかど、それ以外の普通の企業は友好的M&Aになるんじゃないかなー。
考えられるのは、最低条件としてPBR、PERが適正、適正水準以下の企業で、必要条件として、その企業とのM&Aやアライアンスが業界を変えるような場合かなー。
あとはトレンドとしてM&Aやってる業界。
製薬、鋼鉄、メディア、ITなど。

・・・正直なところ、IRまともにできない馬鹿企業、社内外のリソースを有効活用できてない無能企業はじゃんじゃん買われててほしいなー
具体的にはM●FJとか、スパー○スとか、三□地所とか、S○NYとか、■立とか、三洋■機とか。
ソ■トバンクは一回ヘッジファンドに買われて事業整理した方がいい気はするけど、無理かなー。