World Digger

ワインとかITとかとか。

大企業の欠点

大企業の欠点に、意思決定に時間がかかることがある。
今日の会議で、ちょっと特殊なソフトが必要だと言われて、で、それを売ってる店を知っているから、そこで勝ってはどうかと聞いてみたら、「いや、付き合いのある企業との(ry」とのこと。
・・・いや、その企業からの返答が遅れてるから、今回の会議で取り上げ直したんじゃないのか。
ちょっとネットで10分ほどでショッピングして、宅配されるのを待つだけなのに、付き合いや面子、担当者の状況がそれを阻害する。

多分今回のソフトは手に入るまで最短でも1週間、最悪3週間ほどかかると見込まれている(※すでに2週間待っています)
ディスカウントが効くかどうかは不明なのに、そんなにまってられるのか?

大企業の規模の大きさ、リソースのでかさは確かに大きな利点だけど、意思決定の遅さはいつか致命的な欠点になる気がする。

・・・といいつつ、GEやIBMみたいな巨象が生き残ってるのは、神経にITを使ってるからなんだろーなー。
IT化による生産性向上が見向きもされず、コスト削減にばかり注目される日本市場は、大丈夫かなー?