World Digger

ワインとかITとかとか。

ドバイ旅行

旅行帰宅後忙しかったり気力がなかったので、今更更新。

ドバイに6泊7日(1泊機中泊)で旅行に行ってきた。

フライトはAmexただ飯〜羽田〜関西〜ドバイというルートで、約12時間。
クーポンつかってビジネスで行こうと思っていたが、エミレーツ機材で利用不可のため、エコノミーで行くことに。
長距離フライトでエコノミー乗るのは2年半ぶり程度だが・・・ひどかった。
座高が高いから、太ももが鬱血しそうになるし、行きは隣のインド人の長い肘(うらやましいほど手が長かった)がザクザク当たるし、帰りは隣の日本人がひたすら酒飲んで、酒瓶の当たる音が耳につくし、ノートPCの電源供給されないし・・・・
ん、よく考えたらエコノミーというよりは隣人と機材という原因が大きいか。
が、とりあえず次のフライトはビジネスにする。うがー

ドバイでは市内観光1日、砂漠で引きこもり4日のプランで滞在。

初日、ホテルに朝5時に到着したので、荷物預けて市内観光に繰り出す。

大きい道の周りはきれいに発展していて面白くないので、船着場や、1,2本入った道など、生活感の溢れるところを彷徨う。
てーか、なんか中国にアラビアていすとがまじったような風景が多かった>路地裏
ぱっと見、浮浪者、無職系、土木系の人が多い感じ。
市街の建設現場へのドナドナシャトルバスはいつだって大人気☆

ぷらぷらして、3時間歩いたせいで歩き疲れて、おなかもすいてひどい状態になっても、ラマダン中なので飲食店は全て閉店中。
なんとかヒルトン見つけて朝食ブッフェで回復。
で、タクシー捕まえてホテルに戻ってチェックイン、荷物多少整理して即外出。

とりあえず、ジュメイラビーチに行くことにしてタクシー捕まえる。
で、ビーチに到着するも、浜辺を歩くだけの予定だったため、恰好がビジネスカジュアル+TUMIバッグという果てしなく浮いた格好wwww
どうしょうもないが、ひきかえすわけにもいかないので、そのままビーチをぷらぷら。
めちゃくちゃ注目を浴びたが、気にしない方向で、途中から上半身だけ脱いで日向で小説読んでた。

疎外感を堪能した後は、ショッピングのため、オールドスークに。
ここはアンティークや絨毯が売られてて、構造も迷路みたいで非常に面白い。
3回しか迷わなかった。
気に入ったネクタイと、何点かお土産に購入。
途中、停止した在庫システム@Windoes2000のリカバリーをフォロー。
リカバリする間にいろいろ話したが、日本人はけっこうよく来るけど、英語を喋る人はすくないそうな。
どうにかしろw
日が落ちてから、隠れるように開いていた中華料理屋?でヌードル
とフライドライスを食べて夕食に。
けっこうおいしかった♪

それからまたオールドスークをふらふらして、ホテルのバーにGo。
モヒートを10分で飲んで、ひたすらカクテルをオーダー。
ブランデーのルイ??とかあった(一杯3万)が、さすがに見送り。
隣に座った別のホテルでバーテンやってるシンガポール人と仲良く飲んだ。
で、タクシーでホテルに帰宅、即睡眠。

翌日、ホテルをチェックインする際に次のホテルまで道を知ってるタクシーを呼んでくれとフロントに依頼。
ちょっと待ちぼうけをくらって、1時間くらいたってタクシー到着。
ドライバーのマリック(ウズベキスタン出身)と話しながら、BAL AL
SHAMSに。

BAL AL SHAMSではひたすらぼーっと過ごす。
ほぼプール、ニコニコ動画、砂漠放浪しかしなかった。
超日焼けした。
ラクダの背高いよww
日本人が予想以上に多くて、げんなり。
地球の歩き方に載ってるホテルは今後行かないようにしよう。

最終日はエミレーツショッピングモールでショッピング&スキー
Berlutiの店員さんと仲良くなったり、マンション@7000万〜売ってるのにびっくりしたり、コストコの鮮魚の豊富さとレタスの値段@520にびっくりした。
2回しか迷わなかった。
スキーは砂漠の中に人工スキー場を建設したという無茶な代物。
2時間で@4500円程度の料金。2コース。
5年振り以上のスキーだったので、楽しくてひたすら滑った。

空港にチェックしてからはお土産を狩ったりして過ごす。
アブソリュートウオッカPEAR味を近所のバーのお土産に購入。
帰国して飲んだけど、ストレートでもかなりおいしい&飲みやすく、鮮やかなラ・フランスの香りが素晴らしかった。
空港ではJALOneWorldのラウンジがなかったので、Amexのラウンジで過ごす。

で、フライト、帰国、関西→羽田フライト、和食屋でAmexタダ飯。
あいかわらず新大和の天ザルはおいしい。

羽田にF1が飾ってあったので、撮影して無事帰宅。
ひさしぶりにゆったりできた。