World Digger

ワインとかITとかとか。

ハードはもういいよ・・・

【コラム】「Googleフォン」は万能か?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=376265&media_id=17

そもそも万能を期待するのが間違いだけど・・・
パフォーマンスとバッテリはiPhoneも同様に問題さね。
ARMやINTELがもう少し頑張らないとねー
以外にVIAでもTrancemeta様でもいいけど。

で、一番の突っ込みどころはこれ。
>共通プラットフォームによる製品は面白味に欠けるきらいがある。

共通プラットフォームが広がれば、ネットワーク効果のおかげでその上で動くアプリは多々面白いものが出てくると思うんだけどね。
携帯のハードが今のPCと同じようにコモディティ化していくのはもう決まってる話だから別にどうでもいいし。
共通プラットフォームができれば、古い携帯から新しい(性能の高い)携帯にデータ移すことで連続性を保持できるから、ありがたい。
機種変、MNP利用したら過去データなくなるって、PCだとありえん。
いや、アドレスコピーとかは知ってるけど、それだっていちいち店行くか、バックアップソフト買わなきゃいけないし。
そんなんPCじゃ考えられない。

つーわけで、さっさと携帯も共通プラットフォームが普及して、ハードビジネスからソフトビジネスに移ってくださいな。
ソフトインスコして、microSDスロットにモジュール刺すだけでワンセグ見れるとか、そのレベルを普通にしてください。

で、WindowsMobieもiPhoneAndroidも、もっとスリム化&軽量化&ロングバッテリーしてください。

ちなみに今のモバイル装備は携帯(812SH)とTPのX60s&e-mobile
ZERO3esは全然使ってない。