World Digger

ワインとかITとかとか。

Gmailの容量が超増えた→セキュリティについての愚痴

いつのまにかGmailの容量がめちゃくちゃ増加していた。
2G→6.5Gの増加。
すでに1.2G程度使っていたので、大変ありがたい。

会社のメールbox容量も今の10倍にしてほしいところだが、知り合いにメール環境効いてみるとかなり貧弱な事例が多い。
てーか、100M超えていればわりとましな方っぽい。

メールの送り手にも問題があって、500k超えるようなofficeファイルとか、BMPを圧縮せずに送ったりとか、リテラシーが不足している人が多々見受けられるし。
(圧縮して2M超えるならrarでリカバリーレート付与して送ってほしい)。
セキュリティとか、投資期間の問題があるとはいえ、企業のメールって異様に貧弱な気がする。
メールに限らず、各種システムも。

Gmailの企業向けサービスは展開されているが、セキュリティや既存メールのupload、(無料版では)広告が表示されることで問題がある感じ。
ただ、セク¥キュリティはやや穿ちすぎな見方だし、広告表示によってシステム管理費が下がるのはバランスとれてるし、既存メールのuploadはAPI使ってツール作ればすむ話だし、なんだかなー
仕訳があまりできないとかもあるけど、それは強力な検索機能で代替されているのだよ・・・
わっちはoutlookの検索なんて使わず、GoogleDesktopで代替してるし。
クイック検索とか、M$のウザイ機能入れる気にはならん。

最近のセキュリティのレベルって、業務が回らないレベルまで上昇してきてるから、嫌になる。
もっとスマートなソリューションがあるはずなのに、そのソリューションがセキュリティやコーポレートガバナンスのため実行できないみたいな、馬鹿な話もあるし。
そもそも必要以上に情報集めてるのが悪いと気づいてない事例とか、意味のない一見セキュアに見える行為とか、もう勘弁してほしい。

Gmailは企業で使えるか:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071030/285914/