World Digger

ワインとかITとかとか。

IBMがSun買収/FRB米国債購入開始

【重要】
IBMがSun Microsystemsの買収交渉を開始との報道
そうか・・・Sun買われちゃうのか。
IBMは元々オープン路線だかから、方向性はそこまでずれてないはず。
Sparcとかはどうするんだろう・・・残ってほしいな。
SI会社はアライアンスの関係がむちゃくちゃ、もといくちゃくちゃになりそうw


3/19 米FOMC声明全文
>>住宅ローン・住宅市場を一段と支援するため、政府機関が保証するモーゲージ担保証券(MBS)を最大7500億ドル追加購入し、今年の総額を最大1兆2500億ドルとする
>>年内の政府機関債の買い取りを最大1000億ドル増やし、最大で総額2000億ドルとすることにより、FRBのバランスシートを一段と拡大する
>>民間クレジット市場の状況改善を助けるため、FOMCは今後6カ月間に最大3000億ドルの期間が長めの米国債(longer-term Treasury securities)を購入する
FF金利は維持、米国債購入に。


米FRB、「ツイストオペ」以来50年ぶりの長期国債買い入れへ
>>エコノミストの間では、国内経済の悪化を考えれば、こうした大胆な政策は正当化されるとの声が多いが、運用を誤ればインフレの温床になりかねないとの懸念も出ている。
>>長期金利は1日としては、87年10月の株価暴落以降最大の低下幅を記録。住宅ローン金利(30年物)も5.0%付近まで下がり、過去最低水準に迫った。
>>ツイスト・オペレーションは、景気後退(リセッション)と貿易赤字に同時に対応するために導入したオペで、イールドカーブのフラット化を促すため、FRBが長期国債の購入と短期国債の売却を実施した。




【マーケット】
日銀が劣後ローン引受、白川総裁「負の相乗作用が強まる懸念」
>>国内外の金融資本市場の緊張がさらに強まり、個々の金融機関が先行きの株価の下落等に対する懸念から自己資本制約を強く意識する場合には、円滑な金融仲介機能の維持に支障が生じる可能性がある
>>個々の銀行にとっては自己資本の状況を踏まえて貸し出しを抑制することは合理的な行動になるが、各金融機関がそうした行動に出ると経済全体に強い下押し圧力がかかってくる。いわば合成の誤謬(ごびゅう)という形で金融と実体経済の負の相乗作用が強まることが懸念される
劣後ローン=一般の債権より支払い順位が劣るローン。金利高め。
一般の債権より支払い順位が劣るローン
劣後ローン引き受けで、融資がしやすくなる>過度の金融仲介機能低下に対応


3/18 米国株式市場は急反発、予想外に強い住宅指標を好感


2月の米住宅着工件数は+22.2%、1990年1月以来の大幅増


日銀が長期国債買い切り増へ:識者はこうみる
>>長期国債の買い切り額をこれまでの月1兆4000億円から1兆8000億円に増額
>>今回は期間の短いところに配分を厚くあてている。1年以内とこのゾーンの発行が増えてきていたので、ここの買い取りを増やしたというのがひとつの目的とみている。長期資金の供給効果は金利の上昇をくいとめる。財政支出がこれから膨らむので呼応する政策対応とみている。


3/18 焦点:米経済に復活の兆し、景気本格回復のカギは政策対応に
>>月の住宅着工・許可件数は予想外に増加した。先週発表された小売売上高統計では、家電や家具などの生活必需品以外の品目が意外な強さを示した。
>>最もあり得るシナリオは、第2・四半期の米経済成長率はマイナス幅が第1・四半期より縮小し、政府の景気対策も効き始める
もう楽観論が出るとは・・・
Just a "Dead Cat Bounce"


クルーグマン氏「欧米の景気対策に失望、90年代日本と同じ道」
>>景気後退期にある主要国経済を回復させるには、需給ギャップを穴埋めするための追加的な財政出動が必要



米AIG、賞与返還求める考えない=CEO
>>ビジネスはビジネスとして続けていく必要がある。顧客や収入、従業員をめぐる競争のための冷たい現実を考慮しなければならない
デリバティブ関連業務が高給でなくなって、優秀な人が来なくなったら全てが破綻する。
デリバティブは頭良くないとさわれない。頭良くても失敗するけど。


ワイス買収へ起債135億ドル ファイザー、金融機関以外で最大
この株安/ドル安の環境下で買収とはすごい。
スプレッドは305〜345bpと多分やや高め、S&PはAAA→AAに引き下げ見込み。


英の失業者数、200万人突破 金融危機でリストラ加速
>>2008年11月―09年1月の失業者数(速報値、季節調整済み)は約203万人
>>国際基準の失業率は6.5%と前期比0.5ポイント悪化
思ったより失業者が少ない。




【HF】
【コラム】ヘッジファンド、値引きは起死回生の妙薬にならず−M・リ
>>2%は運用資産に応じて課される運用手数料の率。20%は投資収益に応じて徴収される運用報酬の率だ。最近はこの2つの数字から誕生した大金持ちも多い。
ま、手数料よりもパフォーマンスのほうが問題だからな−。
ETFとか、一般的な商品でないなら手数料で差をつけても仕方がない。


英アミリ・キャピタル、イスラム法遵守の株式ロング・ショート戦略FoHFをローンチ予定
>>イスラム金融においては、所有していないものを売ることや、投機的な運用が禁じられている。
>>イスラム法に基づいて株式を選別するので、特定のデリバティブ取引、金利収入のある、またはレバレッジの高い企業、あるいは、アルコール、ギャンブル、ポルノ、豚肉加工業に関係する企業は投資対象から除外される




【経済コラム】
日銀が市場機能を破壊?
>>企業が発行する際のCP金利は先月後半から急速に低下、ついには短期国債を下回った。効果絶大とはいえ、リスクフリーの国債よりCPの金利が低い「官民逆転劇」は、市場機能に照らすと理屈に合わない。介入が効き過ぎてしまい、局所的な「バブル」が発生したと言えよう。
>>公的セクターが株式やCP、社債などに介入すると市場経済の中で自己矛盾が起きる。(介入で)効果が出ても、それは公的セクターが市場メカニズム、市場機能を崩したことになる。(介入に)どんどん巻き込まれたら市場経済、資本主義でなくなる
ほっといたらマーケットが崩壊するから、多少崩してでも介入するのでは−?
モラルハザードは必ず発生してしまうけど。


冷えるロシア 縮む外車市場 販売最大5割減、安い国産人気
>>2009年のロシア自動車販売が19%減少するとの見通しを発表。また、トヨタ自動車や独フォルクスワーゲン(VW)は、20%を上回る自動車ローン金利や景気低迷の影響により、ロシアでの販売台数が最大3分の1減少するとみている。
>>自動車ローンの補助金などに、2200億ルーブル規模の支出を行うことを明らかにした。政府はすでに国内での生産を促すため、輸入自動車に対する関税を引き上げている
なんという保護主義
この先しばらくは、ロシアの経済が回復しても、先進国の経済にはそこまで影響なさそう。


米国債プレミアム3倍に上昇 米政権、財政赤字で発行加速
>>新発で流動性の最も高い10年物米国債の利回りは、以前発行された償還期間が同じ米国債より約0.4ポイントも低い。サブプライムローン危機以前の2007年8月時点では、格差は約0.13ポイントにすぎなかった。
>>これらはすべて、投資家が必要なとき換金できる債券にプレミアムを支払い続けることを示している。ウォール街がまだ回復していないことを示してもいる
(ハーフ)スマイルカーブの微笑みが深くなってる=流動性プレミアが発生している。


CP市場高まる不信感 米企業、社債への転換進む
>>社債を発行して短期債務の返済を進めている。
>>30日満期のCP10億ドルを長期債務に置き換える場合、7500万ドルの追加利払いが必要だ。しかし、支出の増加と引き換えに、企業は数週間ごとにおとずれる借り換えリスクを免れる。
>>長期債の格付けA企業の借り入れ金利は、10月30日の9.6%から2月には7%未満まで低下
>>FRBは昨年10月27日に、無担保CPと資産担保CPの直接買い取りを始めた
企業の現金流動性の低下→キャッシュアウトの確率up/でもそもそもCPの調達リスクが高いので、even?


【経済コラム】AIG問題を決着させるのは法か倫理か−Aウルナー
>>仮に雇用契約が一部のすきもない内容だとしたら、契約破棄は逆に訴訟を起こされ、米政府が敗訴するのは必至
少なくとも感情で決着つけてほしくないな。勘定ならいいけどw


新装開店のウォール街、地味な仕事も意外に高収益−競合社数減少で
>>ゴールドマンとモルガン・スタンレー、JPモルガンは今、融資と売買仲介で利益
新装開店とかwww
反独占状態/流動性を握ることで価格決定力getとは・・・




【その他コラム】
人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 〜言葉で世の中を動かそう
>>いいコピーを書くには?
>>課題をあぶりだして、解決策として言葉を使う。なぜ使わないのか、どうすれば使うのかを考える。古本屋のマイナス面とプラス面を考えてみる。



オリックス自動車、山手線全駅にカーシェア拠点を設置
>>車の乗り降りに必要な鍵としてIC乗車券「PASMOパスモ)」を使用できる
1枚も持ってませんwww


日本女性の「婚活」意欲高まる−世界的不況の影響はこんなところにも
>>岩手裕美子さんは昨年、賃金カットに見舞われた。彼女と会社の女性同僚はそのとき、取るべき道はただ1つ、結婚相手を見つけることだと心に誓った。
>>結婚相手を見つけるための出費を惜しまない。これまでに37万円を費やし、プロのカメラマンに写真を撮ってもらい、結婚相談機関にも登録している。「すごいお金をかけているように聞こえるかもしれないけど、これで結婚相手が見つかるとしたら、全然良心的な投資だと思う」
テラーwホラーw
新発想!男は投資商品!検索費用と体/精神を投資して、安定した利回りとセレブライフを手に入れよう!
死ねばいいのに。




【テクノロジー】
日本HP、女性をターゲットにしたPCプロモーションを実施
とうとうトイレの鏡までCMゾーンに。
HPのノートはデザインがいい。


デュアル液晶の超弩級ノートPC! ThinkPad W700ds
久しぶりのアホスペックノート。キャリブレーションまで搭載w
モバイルと言うよりは、トランスポータブルデスクトップ。
キャリーバッグ前提での移動なら、このチョイスはありかも。
W700ds+今度出るウルトラミニノートとか。
2年後くらいに20万きったら買うかも。


アップル、「iPhone 3.0」イベントを開催--発表内容をライブカバレッジ
・夏から提供
・コピペ/app内課金/プッシュ配信サービス/メール・カレンダー・メモを対象にした検索機能


マイクロソフト、数学の学習/教育支援ソフト「Math 3.0」
お、数学の勉強やり直しにはよさげかも?
あとでtry