World Digger

ワインとかITとかとか。

眠れない・・・

脳の調子がちょっとずれて、眠れないので仕事中。
今日は昼間に同期の転職相談を受けていたので、いろいろ考えてしまう。

んー、会社の仕事で、このクライアントの尻ぬぐい的なただの作業の連続の今は、ちょっといやーな感じだなー。

本業の勉強に読んでる本に出てくる、コンバージェンス取引や、レラティブ・バリュー取引のためのモデル構築とか、リスクヘッジ方法勘案とか、信用プレミアム・流動性プレミアム計算とか、そっちのほうが楽しく聞こえてくる。

投資銀行のアソシエイトが書いた本にあったネタを元に考えた、給料の高い仕事は以下の3つだと最近感じてきたり。
1. だれもやりたがらない仕事
2. 大きな付加価値を生み出す仕事
3. ダーティな仕事

はてさて、2の仕事に関わっていきたい物ですにゃー
ネコミミモード


ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち (単行本)
Peter Troob (原著), John Rolfe (原著), ジョン ロルフ (翻訳), 三川 基好 (翻訳), ピーター トゥルーブ (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E6%8A%95%E8%B3%87%E9%8A%80%E8%A1%8C%E6%AE%8B%E9%85%B7%E6%97%A5%E8%A8%98%E2%80%95%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1-Peter-Troob/dp/4072298379