World Digger

ワインとかITとかとか。

今後のマーケットの動きについて

VIX70突破! 金融市場オワタ\(^o^)/

G7、G20ともに具体策が出なかったため、マーケットとしては期待はずれ。

今後は下落の反発もあって10%程度は戻るだろうけど、それ以降は下落が続きます。
下値の目処はどこまで下がるか目処がつきません。
今の感じだと、NK225は年末に7000円、今後1,2年で3000〜5000円かなー?
これは、現状の下落では主に金融株に因っているためで、金融市場崩壊に伴う事業会社の崩壊が織り込まれていないためです。

要は、銀行死亡(イマココ)→貸しはがし貸し渋りに(この言い方嫌い)→事業会社の資金繰り悪化→オワタとなるから。
景気の悪化はセンシティブな企業ではもう始まっていて、これから1年でどんどん拡大していきます。
景気回復のタイミングは…USA・EUで金融機関の整理・回復が完了し、事業会社に再びお金が巡るタイミングです。早くて5,6年後?
てか、金融機関回復するのか?

ちなみに、今回の下落は大規模な構造の変化に伴う物のため、テクニカルは数週間役に立たないです。
ボラが高いので、ポジティブガンマ戦略でいきましょう。
VIX75とか、まじパネェ!まじパネェよ!

あ、簡単におすすめ対応リスト
株式投資(日本・海外問わず)→即売り
・株式ロングショート→即売り。ロング多いから
・債券投資→5年以上持つこと前提なら維持。配当に注意。
・家(現物)・マンション・REIT→即売り。もっと安くなるよ?
・その他戦略投資→応相談
・転職→待遇良くなって、センシティブな職場にいかないならいますぐ。
・退職→退職金はみずほか三井住友に普通預金でしばらく様子見。
・Citiバンクのお金→1000万以上は移動を。潰れるかも。
AIGの保険→保護されてるので一応大丈夫なはずー?