World Digger

ワインとかITとかとか。

日経新聞オワッッテル(愚痴)

03年底値から4年で2倍超の回復
http://waga.nikkei.co.jp/money/stock.aspx?i=MMWAb2000031102008

チャーティストの戯れ言。
いやー、これが日本の誇る経済新聞に記載されるコラムのレベルとはね。
猿に投資を任せて死んだ方が良い。
ETFREITを進めているのは評価できるが、それ以外は全てチャーティストの戯れ言。
しかもチャートがそこそこ有効な数ヶ月といった話ではなく、年単位の発言してる。
年単位の株式見通しなら、市場構造/流動性/ファンダメンタルを分析する必要があると思うんだけどね。

余談だけど、バフェットがGS株買って、評価損云々騒いでるニュースがあるけど、あの人のタイムスパンは20年〜40年だから、彼の投資スタイルからするとさほど問題なしなのよー。


あー、あと日銀の利下げがらみのニュースも突っ込みー
もう日経はいらないよ。

日銀、0.2%利下げ 決定会合4対4、総裁が裁定
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20081031IMBAV001_31102008.html
>賛成4人、反対4人の同数
この8人の実情は以下の通り。
1人:利下げいらないっす
4人:0.2%利下げいるっしょ。
3人:0.25%利下げしないとだめっしょ。

いや、「0.2%利下げいるっしょ」への反対は確かに4人だけどさ・・・どうテレパシーを受け取れとw

参考: 日銀 VS ジャーナリスト
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/922ca9de64e315e5c2e7596fcc66679a

てーか、日銀はさっさと金利を-0.75%くらいまで下げなさいw
不動産系中心に、まだまだ会社は潰れるよ−?