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ワインとかITとかとか。

H&M考察

H&Mいってきた
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=992868611&owner_id=1545467

あんまりな品質とその人気が、慣れ親しんだ業界と真逆だったので、ちょっと追加で考察してみる。

H&M銀座店がオープンしたのは、9/13。約2ヶ月前。
それからしばしば行列についてのニュースは目にしていた。
幾つかの批評家(?)が、ケチョンケチョンに批判していたが、ハイブランド視点からの評価だったのでそもそも視点が間違いなのでシカト。
大手SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel。ZARAやGAP)との比較についてもあまり目にしなかった(スタイルについての話は聞いたけど)。

で、今現在ググってみたヒット数は、
H&M: 検索結果 約 17,400,000 件
H&M 品質:検索結果 約 152,000 件
H&M 感想:検索結果 約 137,000 件
H&Mでググったときの他のキーワード: H&M 通販 H&M japan H&M ワンピース H&M メンズ h&m uk

うーん、webベースで情報発信する人があまりいないのかも、とおもって、ネット親和性の高い市場でのアイテムを比較のために検索。
ひぐらしのなく頃に:検索結果 約 3,690,000 件
ひぐらしのなく頃に 感想:検索結果 約 3,520,000 件

・・・オイオイw

つまるところアレですか。
布やデザインの品質の情報がweb場であまり共有される土壌がない(webユーザーが少ない)ため、たとえ品質が悪くても、行列やコラボと行った話題作りでニュースになれば、売上は伸びると。
で、顧客との接点になるファッション雑誌は基本的に広告を出す側の思惑通りに操作できるので、いくら布の品質が糞でも、デザインや着こなしをうまくみせる&批判記事を欠かせないことで、顧客を集めれると。

市場毎のweb親和性、web口コミ親和性は何らかの形で指標にすると、複数のメディアでマーケティングを実施する際にマーケティングROIを高くするのに役に立つと思う。
うん、この市場毎のユーザーへの各種メディアへの親和性・市場のKX土壌としての成熟水準なんかは調査してまとめれば売れそう。

暇な人やってみませんか?