World Digger

ワインとかITとかとか。

シネ☆MAD2nd開催/AIG祭りw

【重要】
シネ☆MAD2nd開催☆ 「春閣下、覚醒。『覇道』」泣けた。
あとAIG祭り。
・・・この2つを同列に並べるのはどうかと思うが。




AIG祭り】
米AIG:最大300億ドルを政府が追加注入へ−史上最悪の赤字後(2)


米財務省とFRB、AIGへの追加支援策発表

公的資金でのAIG救済、破綻容認よりコスト少額に

米政府、AIGに約2.9兆円の追加支援実施へ=関係筋
>>AIGの第4・四半期決算は純損失が約600億ドルとなる見通しだが、関係筋によると、これには最大250億ドルの投資損失と約200億ドルの評価損、最大150億ドルのリストラ費用が含まれる。
>>帳簿上の大半のカウンターパーティは(欧州の)銀行で、米政府が背を向ければ窮地に陥る


AIGはまだ生きていた、オバマの住宅価格下落防止演説
もはやどうしょうもない規模の損失だけど、市場システムが全て崩壊するよりはましなのかな。


米AIGのグリーンバーグ元CEO、同社を証券詐欺で提訴 (ロイター)
本当に俺たちには出来ないことを平然とやりやがる・・・


米AIG現CEO、グリーンバーグ元CEOの責任指摘−インタビュー




【マーケット】
IT分野、40万-50万人を雇用 政府3カ年プラン、官民で3兆円投資
人を増やす前に仕事くれw それとも(守られるはずもない)年金記録定性期限に40万人突っ込むのか?w


ソフバンク:ユーロ円CB500億円を繰り上げ償還−保有者が請求(2)
資金ショートがさんざん言われているSBが、繰り上げ償還対応。
この後になんらかのキャッシュフロー対策売ってきたら、相当危ない状態のはず。
2008/12/15での現金等は4,902億円。


バークシャーがデリバティブで大幅損失、バフェット氏は投資姿勢を擁護
>>バークシャーは年次報告書で、同社のデリバティブを主に4種類に分類している。1つめは、株価指数のプット・オプション。2つめは、高リスクのジャンクボンドに関連したクレジット損失。3つめは、クレジット・デフォルト・スワップCDS)。4つめは、デリバティブとして構成された免税債保証契約。
いずれも売りポジション。
資産規模の割に金額は小さい/γもそれほど大きくないから、大きな問題ではない。
ただ、どうして基本的にロング運用するバークシャーがプット売ったりと、下落に対して脆弱なポートフォリオを組むかが理解できない。


英HSBCは18%減益、株主割当増資を実施へ
デリバティブ類の損失から比較的早々に回復しつつあるHSBCさん。ポストCitiはHSBC,JPMかな。


銀行株式資産の比較、ブロガーの健闘


米ダウ7000ドル割れを先取り、海外勢の日本株売り継続
うん、正直に告白すると数ヶ月ぶりの(小幅)デルタプラスポジションとってるんだ、今。
>>三菱UFJ証券、投資情報部長の藤戸則弘氏は「3月相場はベアマーケットラリーになるとみている。政府が検討を進めている株価対策のインパクトは相当大きく、売り方のショートカバーを誘い日経平均は8000─8500円まで上昇する可能性が大きい」
のコメントには失笑だけどね☆ 政府にいくら渡されたー?


ECBは今週1%に利下げの公算、ユーロ圏の問題深刻−F&C
>>エコノミスト調査では55人全員が、5日の会合でECBが政策金利を0.5ポイント引き下げ1.5%とすると予想した。
織り込み済みなので円高にはならずかな?


マス富裕層の4割、金融危機は「投資の好機」=調査
>>マス富裕層の間では、新興国の中でもインドへの関心を示す割合が56%と最も高く、ベトナム、中国、ブラジル、南アフリカが続いた。
ロケーション気にしても、ディレクションは気にしないのかな?


米国債バブル、ITバブルや住宅バブルに匹敵も=バフェット氏
ちょ、そんなにバブってるのかw バブル成長するの早すぎるってw


30-YEAR TREASURY BOND (WCB)
金利変わってないのに、需給で1.5倍まで値上がりしてる・・・


イールドカーブ
中ごろがふくらみ杉かな?


2月ユニクロ既存店売上高4.2%増、春物好調−上期計画超え(2)
ヒートテックは売り切れじゃなくて、完全に品切れじゃないの?




【HF】
マンAHL ダイバーシファイド償還時元本確保型ファンド
たった300万から買える、かなりましなトレンドフォロー型ヘッジファンド
コスト高いけど、今後5年のマーケット=高ボラ&基本的に下落考えると、放置するのには一番オススメ。
にしても、ゼロクーポンで元本確保して、あとはリスク投資ってのはおいしいな。


米上院議員、タックスヘイブンの閉鎖求める法案提出=上院関係者
タックスヘイブン封鎖は勘弁w


米リーマン・ブラザーズ、ベンチャーキャピタル部門をスピンオフ―債務返済に充当
>>運用資産額は7.5億ドル
>>テクノロジー企業47社の株式を保有しており、投資先には靴のウェブ通信販売会社ザッポス(Zappos)から、オンライン決済システムのズオラ(Zuora)
形はどうであれ、VCが存続するのはありがたいな。




【経済コラム】
総合科目 経済学入門<現代経済理解へのガイド>
駒澤大学の人? 内閣府経済社会総合研究所主任研究官


市場半減!〜成熟社会化による “モノ消費”の崩壊
企業の提供するサービス/物で、一番お金を持っている年齢層(50~)をtargettingしてないのが問題か。
(私の消費性向は老人に似ているところがあるためか)移行と思っていた熱海の超老舗とか今月全部埋まってたぞ。
自動車のグラフは1990を起点にしていること/軽が含まれていないことに注意。


【その他コラム】
コカレストラン有楽町
タイの鍋料理屋さん。タイ/シンガポール本店の味が日本向けになってるとのこと。


恐れを感じていなければ、成長はない
私の場合はもう少し広範囲に、感情を感じなければ成長はないという解釈。


一年間を長持ちさせる
1日を24時間ではなく、12時間で処理していくライフハック
やりたいが、仕事時間が・・・
ちなみに私は寝付きが異常に悪い&10時間寝ないとダメな人w


会社で盗撮写メされた
>>会社で目の前に座っている男性は仕事中に風俗の話をしたり、風俗でなくても女性の話が絡むと必ず美醜の評価をつけて話す。
会社の人で、飲み会になると風俗ネタしかない人がいたけど、苦痛だった。
男なら風俗ネタに対応できるとか言う感覚は勘弁してほしい。


セクハラに耐えてたら恐ろしい事になった
怖すぎる・・・


組織が150人を超えると仕事の質は劣化する
完全に全てをmanageできる上限は6~7人(=チーム人数上限)。
コミュニティユニットとしての上限は150かな。


世界最大のコンサル会社が最低な仕事をする理由
>>1. ある種のことをうまくやるには才能が必要
>>2. 個人の才能を他者にスケールさせるのは困難
>>3. 人々が才能をスケールしようとしてやるのは、才能ある者に作らせたルールに才能のない者を従わせる、ということ
>>4. 結果として得られるものの品質は一定だが低くなる




【テクノロジー】
“手放せないPC”「VAIO type P」
思ったよりも良好そう。Windows7が正式に出たらチャレンジするかにゃー?w


2009年の世界PC出荷台数は史上最大の下落へ−米Gartner
>>2009年の世界PC出荷台数が前年比11.9%減の2億5700万台にとどまる
需要減+ミニノートへのシフトで単価減。国内メーカーは事業再編するところが出てきてもおかしくないかな。


日本人は iPhone が嫌い ?
売上を見てると、必ずしもiPhoneが失敗しているわけではない。
期待が異常すぎただけって感じ?
日本が先進/ガラパゴスすぎて他国よりもiPhoneへの拒絶反応が強いというのはあるけど。


PS3のゲーム開発が難しいのは意図的?
アホ過ぎる。
簡単にプログラムできるようにしても、優秀なプログラマは鬼のような作り込みしてハード限界超える。
SF時代のスクウェアドット絵なんて、FF4と比べると涙が出てくるぞ?


SFC バハムートラグーン(BahamutLagoon) OP
FF4 ファイナルファンタジー4 ボス&イベントバトル part.01