World Digger

ワインとかITとかとか。

仏伊旅行08-12日目、サルデーニャまじ天国(※すごくおなかが減る内容です)

サルデーニャ、と聞いて場所がわかる人はほとんどいないと思う。

イタリアの長靴の先、シチリアは歴史やマフィアで有名だが、すねの先にあるサルデーニャは特色は多いものの、行く人が少ないのかあまり有名ではない。
私も知り合いにサルデーニャ料理のレストランを教えてもらい、そのレストランのあまりのおいしさに常連になるまではサルデーニャなんて地名は聞いたことがなかった。
サルデーニャはイタリアにとって、日本の沖縄のような場所で、北東部にエメラルドビーチとよばれる美しい海が広がり、そこがリゾート地となっている。
ちなみにサルデーニャ島のすぐ北にあるのが、有名(?)なコルシカ島(フランス領)。




プチ宣伝をしておくと、私の東京で一番お気に入りのレストランはサルデーニャレストラン。
南イタリア魚介料理:ラ・スコリエーラ
http://www.la-scogliera.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13002849/
赤坂見附から徒歩10分程度の微妙に不便でわかりにくい立地にあるが、前菜・パスタ・デザートが非常に美味しい。
※メインはけっこう美味しい〜非常に美味しい。魚次第。きんきのグリルは超美味しい。
※パスタの中で今までの最高ヒットはシャコパスタ。いや、見た目ちょいグロイけど超おいしかったよ!
今まで何人も友人やグルメな知り合いを連れて行ったけど、非常に高い評価をしてもらっている。
私自身も、そこそこイタリアンの有名店を巡っているが、それでもこの店が最高だと思う(個別の料理については他の店の方が美味しいこともある)。
ということで、「べきだ」なんて言い方は嫌いだけど、もし今アフター5の飲みの約束があって、それを週末ランチにリスケできるならここの週末ランチに行くべきだ。
ほぼ確実に満足していただけると思う。
夜は週末ランチが気に入ったらでok〜






<ホテル、ビーチ>
で、旅行の話に戻って。
今回とった宿はサルデーニャ島の北東・エメラルドビーチのあたりにあるHotel Li Graniti 。4つ☆ホテル。☆←ヒトデ。




Sardegna.comで宿泊する宿を探していたら、このホテルが70%割引(!)をしていて、しかも料理が美味しいとの評価が多かったので、ここに決定。

気軽なB&Bですごそうと思っていたが、ほぼ同じ予算でジュニアスイート2食付きに滞在できたのは僥倖だった。
ホテル自体はビーチから車で10分の、小高い丘的なところにある。




このあたりの地形は、綺麗な海+ビーチ+少し陸に行くと大きな岩山というちょっと不思議なところ。





Baja Sardegnaビーチの手前。







ビーチは遠浅で透明で非常に美しい。
少し沖の方まで泳ぎに出れば、水深5mくらいになり、クラゲやわりと大きめの魚を見ることができる。水中用カメラカバー買っておけば良かった><

毎日4,5時間ビーチパラソルの下でゆっくり本を読んだり、右岸から左岸まで数百メートル泳いだり。
のんびり/ゆっくり/まったり/ぼけらー、と過ごした。






<食事>
Sardegnaには5泊していたが、その間に食べた料理は全て非常に美味しかった。
朝夜はホテルで食べて、ランチはビーチ近くのよい雰囲気のイタリアン(美味しかった!)に通い詰めた。

手前のボウルに入っているのがパーネ・カラサウ=サルデーニャのパン。
オリーブオイルと塩を軽く振って食べる。普通にお皿で出されたときは、風に飛ばされて飛んでいったりしたことも。

ロブスターのペンネ

アサリのスパゲティ

カジキマグロのリングイネ

海老のスパゲティだったような・・・

タコとミニトマトのスパゲティ

兎ミートソースのリガトーニ

海老とズッキーニのファルファッレ。かわいい。

ムール貝のクリームリゾット・タコの卵パスタ

カジキマグロのグリル。オレンジピールで食べるのが美味しい。

クエの蒸し焼き・イカのロースト

白身魚の・・・なんだっけ。グリルしてソースしたやつ。

・・・魚のグリル。何の魚か忘れた。

カルパッチョ。なんの魚か忘れた・・・

カジキマグロのグリル


一番美味しかった鮮魚盛り合わせ。手のでかい海老は几帳面にも雄雌そろっていた。
牡蠣もおいしい。カルパッチョもおいしい。全て美味しい。ぱねぇ!

サルデーニャの名物デザート、セアダス。
チーズを包んで揚げて、蜂蜜とナッツのソースで食べる。めちゃくちゃ美味しい。
ワインはグラス4EUR、ボトル7EUR〜で、一番安いやつでも美味しい。サルデーニャまじ天国。






<花・風景>



ランチに通い詰めたレストランの、面白いワインセラー
ワインのなる木?

ランチテーブルからの眺め。


このレストランはインテリアも良く、グラスもショットツヴィーゼルを使用していた。カトラリーはschoenhuber franchi。

電柱。ぐるぐるしたやつが透明でレトロで素敵。







花特集〜 南国っぽいサボテンや、綺麗な花が多い。

アルファのパトカー。かっこいい!


ホテルからの日没/夕焼け







いやもー、海は綺麗だし、人は良いし、料理は美味しいし、空も綺麗だし、ワインもおいしいし。
また行きたくなる場所。




大満足した後は、オリビア空港から飛行機でパリに。そこからモンサンミッシェルまで大移動。










今回のオチ;

リビア空港にあるこのATMでユーロを引き出そうとしたら、ATMにカードを食われましたorz
「お前のカードは抹消(eliminate)した」とか表示されたよ・・・
速攻新生銀行の海外用番号(03-5954-7763)に電話して、カード止めて、カード再発行依頼しました。
帰国時は手持ち現金が約3000円、そこからアルコール類の関税900円払って、オリジン弁当でライス大買って、宅急便を送って、とやって手持ちは753円に。
そのまま再発行したカードが届くまで753円で過ごしました・・・