World Digger

ワインとかITとかとか。

ダークナイト/スカイクロラ/デビルマン

【映画】
ダークナイト


ここまで面白いハリウッドムービーは初めて見た。
素晴らしい演技、練り込まれたシナリオ、ドキドキするアクション。
色っぽいヒロイン以外は全てそろっている(個人的には不要)。


バットマンの原作を読んでなくて、トゥーフェイスの存在を知らないでいたおかげで、ハービーの狂化する展開が特に印象に残った。
秩序=暗黒の騎士/光の騎士と、混沌=ジョーカーの対比、対立する思想も面白い。


で、誰かバットモービル買ってください。




スカイクロラ


相変わらず一般人拒否の押井守作品。
ドッグファイトとか、ボーイミーツガールとか、そういったものを期待して見てはいけない。
この作品はひたすら空虚感を語る/表現する中で、最後の最後に「生きようとする意味」をほぉぉぉぉぉんの少しだけちらっと示すだけ。
陰鬱に鑑賞して、さいごに「・・・ハハッ」みたいな感じで笑うのがこの映画の正しい鑑賞スタイルだと思う。


「可哀相なんかじゃない!同情なんかで侮辱するな!」は噛んでたと思う。
相変わらず犬最高!




【コミック】
デビルマン


中学生の頃、近くの本屋の店員さんがデビルマン大好きだった理由がよくわかった。
これはすさまじい/面白い作品。
永井豪がめちゃくちゃ人気がある理由がよくわかった。
火の鳥と並んで、必ず読むべき古典の1つ。