World Digger

ワインとかITとかとか。

高級ワインに対するよくある誤解

togetter.com

ブコメ欄で、トップブコメからして色々と間違った認識があるので突っ込み。

 

f:id:nanoha3:20180104013915j:plain

※たまたま格付けで出されていたものと同じ銘柄のワイン(ビンテージは違います)を今月末に主催するワイン会で出すので、写真を貼るという性格の悪いことをしています。

 

予め書いておくと、5000円あれば日本とブルゴーニュ以外なら、かなり美味しいワインが飲めます。1000円でも探せば良いワインはあります。しかし、数万を超す高いワインは異常に美味しかったり、味が概念的であったりして、既に飲み物というより芸術品になっている可能性があるのです。そうしたレベルを期待され、買い集められ値上がりしています。国内でとある銘柄をたった1人のコレクターが全部買っていたりするのがワイン市場です。僕もとある銘柄は国内の古い在庫全て買っていますし(幸い人気が低い銘柄なのでそこまで高くないですが)。

 

 

一定の金額を超えた食べ物って、美味しいから高いのではなく、希少価値で高いだけ。美味しさとの因果関係はない。

 

希少価値が高い食べ物・飲み物は割と沢山あります。この話題の100万円のペトリュスは生産本数3万本(なお100万は特定のビンテージの価格で、現在最新ビンテージは25万)。対して、ペトリュスとよく話題になる5000円のプピーユは生産本数・・・なんと3万本程度。

希少価値に差は無いですね、はい。

なおD.R.C.のロマネ・コンティがだいたい5000本で正価60万円、少ないワインだとモンテリー・ドゥエレ・ポルシュレのミュジニー・グランクリュで年産40本、これは15万円くらい。

最近のワインは3000円くらいからその希少性やストーリーを売っていることが多いけど、美味しくないと値上がりすることはありません(若しくは一時の値上がりで終わる)。

なお国内だと城戸ワイナリーのプロジェクトKが生産本数500本程度で、直販価格が1.5万円、これがヤフオクでは10倍以上で取引されている(笑)。国内で一番美味しいボルドーブレンドなので、希少性によって値上がりするのは納得(もちろん、他にもっと生産量の少ないボルドーブレンドはある)。

投機によって値上がりしている部分はあるけど、それにしたって美味しさで注目されてからの話です。



この前行ったフレンチでソムリエが「2万以上のワインは味じゃなくで希少性だけよ」って言ってた

 

ソムリエになるのに必要なワイン経験値は1本1000円で足りるので、高いワインの味を知らない人がソムリエをやっていても驚きはありません。ですがそうした探究心のないソムリエが作るワインリストは、きっと酷いものだと思います。



100万円とかそういうレベルになると、味というより銘柄だのXX年物だの、別の付加価値が絡んでくるわけで、高けりゃいいってもんでもないだろ。

 

基本的に銘柄とビンテージで価格が決まってくる(より美味しいと期待されるから)。もちろん、高くて美味しくないもの、安くて美味しいものもあるけど、基本的に味が期待されているからそれだけ特定の銘柄/生産者/ビンテージが値上がりするのです。



ワインは値段が高くなるほど口に合わなくなるから、これだけはいつも当てる自信がある。

 

ワインは高価格帯ほどより嗜好性が高くなりがちなのが面白いところで、低価格帯よりもストライクゾーンに刺さる人が狭くなりがちです。こう、マニア向けの味というか。ただ、ある程度以上高いワインからは、異常に芸術的な味わい、概念的な味わいに遭遇することがあるようになるので、泥沼になります。神の滴のあの過剰な表現は、本当に最高のワインではよくあることです。

アドバイスとしては、きっと高くても滅茶苦茶気に入る味があるはずなので、ソムリエに15分くらいワインと料理の好みを説明して選んでもらうと良いと思います。まあ、わざわざそんなことしなくても良いと思うけど。。。

 

酒屋価格で5000円ならバーで飲むとしたら15000円程度になるから

 

それは割とぼったくって(ry

最近は上代5000円なら、レストラン売りが1万円ぐらい。1.2万より高い店はホテルでもないかぎりぼったくってるので行く必要がないです。



5000円のワインが定価で、100万はオークションの値段てことはないよね。

 

あり得ます。しかも違うビンテージの価格だと思う。と思って、調べたけど、1995のペトリュスなら25~30万が適正価格です。

Wine-Searcher. Human race only please ...

ペトリュスで100万は、1982や1961といったスーパーグレートビンテージの価格。



お勧めワイン

なお、ワインは赤も白も1000円くらいから美味しいものがあるので、きちんと温度を管理して良いセレクトのワインを売っているお店(よくある店ならイオンリカー)で買うのがお勧めです。

以下お勧めワインのamazonアフィリンク。

白ワインだと、う、あまり深掘りしてないのでチリのヴィーニャ・エラスリス  エステート・ソーヴィニヨン・ブラン 1500円を無難にお勧め。

 

 

 

赤ワインだと南アフリカのライオンクリーク カベルネ・ソーヴィニヨン/シラーズが1200円でおすすめ。

 

 

ロゼだとドメーヌ・ラファージュ ミラ・フロール・ロゼが2000円と倍予算だけど可愛いし桃美味しいのでおすすめ。

 

コート・ド・ルーション・ロゼ・ミラフロー [2015]

コート・ド・ルーション・ロゼ・ミラフロー [2015]