World Digger

ワインとかITとかとか。

38階の秘め事(シモネタです)

今日は大学時代の友人と恒例の株式投資会議(誇大表現です)のためにマンダリンに行ってきました。
昨年の秋に開いたホテルで、まーパーク・ハイアットとかウエスティンとかそんな感じのとこです。
一泊\65000。巫山戯るなw

で、ここの最大の特徴はアホなオブジェと設計。

>アホなオブジェ
・なぜか各階のエレベーターホールに人間大の壺が置いてある。
このため一番奥からのエレベーターから出る時にちょっと邪魔になる。
・なぜかフロントの正面のテーブルに60cmくらいのドリアンの模型が置いてある。ライトを反射して中は金に輝いている。
・アホではないけど、B&Oのスピーカー、BeoLab5(¥2,730,000(ペア))が設置されている。素晴らしい。

>アホな設計
・エレベーターホールの配置が悪いせいか、各ホールやレストランが結構狭く感じる。開放感がない。

そして、もっともアホな設計は男子トイレ。
地上38階で夜景を正面に捕らえて前面ガラス張りのトイレで用を足していると、気分はまさに地上38階からの立ちション。
今日は雨が降っていたので、友人は「ガラスに穴開けてそこからしてもばれないよねw」と言っていた。
同意。

ホテルとしては、37〜38階の構成とティールームは良い雰囲気だった。
アフタヌーンティーの紅茶は85点、ケーキ類は90点。紅茶・コーヒーなどにスイッチング自由なのはとても良い。
窓際からの眺めは非常に良い。ただ、対面で座ると結構相手との距離が遠くなる。
開業間もなく、人員が足りてないせいかサービスがまだ行き届いてない。呼んでもなかなか来てくれなかった。
ケシキでランチをとったけど、味は普通においしい。
デザートはGOOD。ただ、値段ほどの価値を出せてるかどうかは微妙。

とりあえず、日本橋三越本店とか、あっちの方に行く用があるならトイレだけでも行く価値があります。

マンダリン・オリエンタル東京
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/