World Digger

ワインとかITとかとか。

X60sインプレ

X60sが届いたので、軽く使用感などを。
性能は
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=94435366&owner_id=1545467
を参照。

・重量
当たり前だが、バッテリーを外すと非常に軽い。
バッテリー含めて1.2kg、スモールACアダプタが200g。
バッテリは丸みを帯びた形状で、鞄にしまうのには微妙なので、ウルトラスモールバッテリーを検討。

・キーボード
今回からWindowsキーを追加。
キーのいくつかは小さいが、非常に打ちやすい。
会社で使っているT社のキーボードとはまるで違って素晴らしい。

・速度
やはりHGST2.5inchHDDがボトルネックとなっているため、WindowsXPの起動には(いろいろなサービスやアプリをきったあとでも)110秒程かかる。
自宅のデスクトップはHGSTの125GプラッタHDDを使っているため、40秒で起動することを考えると遅いが、まだ我慢の範囲内かカスタマイズ不足か。
尚、IBM製の多数のTP専用アプリケーションがインストールされていて、Windows起動直後でメモリが260M消費されている。
CPU単体ではSuperπ104万桁が58秒で、Pen4 2.8CGとほぼ同じ速度。
私のデスクトップ(Pen4 2.6CG)より早いorz
あんま参考にならんが、DivXムービー再生でも負荷10%行かない・・・すげぇ
全体的にHDDが足引っ張りすぎなので、新型HDD買ったら換装するかな。

・温度
右手前がやや熱くなるが、どうもNorthっぽい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0201/lenovo_10.jpg
こ右下。
CPU,HDD,Memoryはほとんど熱を感じさせず、またファンの騒音も僅かなもの。

・その他
USBポートが左1つ、右2つの計3個もある♪
相変わらず投げても問題なさげな剛性。
指紋認証めちゃくちゃ便利。
スピーカーが手前側の底面にある・・・ノーパソスタンド使って浮かして聞くとノパソのわりには音質いい
HDDプロテクションはめちゃくちゃ敏感。
ちょっとPC動かすだけで針が退避してくれる。