World Digger

ワインとかITとかとか。

読書離れだそうな

■「1か月読書せず」49%、若者の本離れ進む(読売新聞 - 10月29日 19:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=109452&media_id=20

個人的には本を読まないことが信じられない。
本は結晶化された他人の思考なので、より早く現実を理解するのに、より現実を楽しむのに非常に有用で面白いのに。
本よりも面白いものがあるから本を読まないというのならわかるが、もし本の面白さを知らないのなら、一度は本を読んだほうが良い。
といっても、私のよく読む経営論文に関しては日本人著者の論文は読み手の読みやすさを一切考えない記述をするので、それが本離れに繋がったりしてるんだろうけど。
「知的創造企業」なんてあまりにも読みづらくて挫折したですよ?
HBRの論文で大筋は補完したけど。

そーいや、新聞は相当Webで代用できるようになってきてはいるが、本は殆どWebで代用できていない。
情報の濃度と、時事性、著作権の関係かな。
Googleが書籍や新聞の電子化を進め、電子図書館を建設(?)しているので、本の電子化についてはそれを期待したい。

ついでに年間の書籍代は10万〜15万になって今年で7年目。
この自己投資は今まで各種投資の中で最も高いROIを記録している。
当たり前の話だが。